見出し画像

びびり

連続休暇にはいりました。
3連休に加えて連続休暇をとったわけですが
ながながと休む割には
どこか旅行にいくというわけでもなく、
ちまちまと予定を入れているというところです。
そして思ったようには楽器を弾いたり文章を書いたりはしていないなぁ。
なんとなく出歩いている方が今のところは多いです。
もともと手術のためにつかうかもと連続休暇を使い惜しみしていたのですが
とりあえずはしばらくは平気かなという
希望的見解から連続休暇使ってしまえモードになったわkです。
三日は視覚障害者の総合イベントサイトワールドにいきました。
はじめていったわ、文化の日で最終日というのもあり、
とても混んでいました。
とあるナビゲーションシステムを体験できたのがおもしろかったな。
四日はおやびんのお友達の会合にでかけたのですが傘寿の方が
見事に歌い上げるところをみまして
やはり声は筋肉だと感心し、その後自分が発声練習をする機械があったので
なんか久しぶりなのもあってたのしく声をだしました。
やはりやりつづけるというのが筋肉をキープするのには大事よね。
これ楽器をつかうことにも共通するんだろな。もう少し練習したいものだ。
五日はライトニングトークというのを初めて体験。
5分話していいのだけど4分でめどのベルがなるのよね。5分でもなって、それでもはなしすぎていると6分でぶった切られるのだけれど
きっとはなしすぎちゃうかな。あれとこれとそれと話したい
と思いつついたのだけれど
私は結局ビビリなので4分のベルがなったところで締めに入ってしまい
5分にいたらないという一番短い発表者でした・しかも
他の人よりもメインのICTという文言に遠いところからのアプローチだったかもな
と反省してみました。
でも、やったことはおもしろかったし。
もすこしビビリをなおして理想的なのは5分と6分の間らしいのでそれくらいの話術をつけていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?