見出し画像

風邪

尾籠な半紙を含みます。
ご注意ください。
咳が止まらなかった。
メジコンは止まるけど
薬が切れた途端に咳がまた始まるので
今度は麦門冬湯に替えた。
これがよかったみたいで
空咳はとまった。
1瓶4日くらいで終わった。
空咳は止まったけど。まだ少したまに咳がでる。
でも、これ乾いてない咳の気がしなくもない。
麦門冬湯は空咳ってかいてあるよねぇ。
どうしようかな
とちょっとパブロンのんでみる。
それとも葛根湯かな。でも、葛根湯って風邪の引き始めってかいてあるな。
はじめじゃないな。どっちかっていうと締めのほうじゃないのか?
迷うなぁ。
迷いながらもまだ咳がたまに残るという理由から
空咳っぽくない気もするが麦門冬湯を
もう1瓶購入。
おやびんもたまに咳しているし。まぁ。あれはタバコの吸いすぎだろうけど。
それにしてもやはりこの風邪から肺がおかしい気はしている
昔の喘息を思い出す呼吸になる。
でもヒューヒューいうような音はしていないので
まだいいかも、でも、ちょっと息苦しいのは確かで。
先日会社の帰り道に怪談上っている途中に電話がかかってきた。
応対しようとしたら恐ろしいほど息があがっていて
しゃべれない自分にびっくりした。
ちょっと会社の電話でも普通にはしゃべりづらいので
いつものとは違う発生をしていた。
風呂前に腹筋をする。年の数だけ。
でも、ここのところちっともできる気がしないので
ちょっとサボっている。
この息苦しさがなおったら。復活しようと思う。
麦門冬湯を飲み続けている。
ちょっとしめっているかな。という咳もあまりでなくなったが
今度は鼻水がやたら出る。
とにかく出る
なんか咳のかわりに鼻水にしたのかな。
とおもうくらいにでる。
しかもちょっとねばっている気がする。
もうすぐ麦門冬湯がおわる。
今度は小青竜湯かなぁ
と考える。
ここまでは駅前のドラッグストアで麦門冬湯だの葛根湯だの買っていたけど
ちょっとネットをのぞいてみる。
一応今後のためにも麦門冬湯を買い足そうかしら
でもってよくアレルギー性鼻炎も起こすから
小さい頃はよく飲んでいた小青竜湯もかおうかしら。
おやびんが足がほてって眠れないといっていたから
調べたらそれも漢方で治せそうなのがいくつかあるから
ちょっとまとめて買ってみようかな。

考えた。
麦門冬湯はとりあえず
あるだけはのんでおこうかなぁ
終わったら小青竜湯とか?
でも、小青竜湯はさらさらの鼻水の時らしい
ねばりけのある鼻水の時は違う漢方らしいぞ。
どうしようかなぁ
と鼻をかみ続ける
なんかとてもとまらないなぁ。

ごごっと
なんだか粘り気のある茶色い大物がでていった・・・・・

で、現在鼻が通っている。。
このままなおるといいなぁ。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?