見出し画像

ケーキよく

昨日は義母ちゃんの92歳のお誕生日。
でもエース長官のご発生日だったり諏訪先生の誕生日だったり
のりさんの誕生日だったり。
私が好きな方がたくさん生まれる日だな。
しかもギタリストが二人もいるのはすごいとおもっている。
さて、数日前から義母ちゃんは
「お祝いなんかしなくていい」といいつづけていたので
ケーキをやめてみた。
でも、お寿司はおやびんがかってきてくれた。
だからちょっとビールもみんなでわけてのんだ。
で、ケーキない分羊羹を厚めにきってだした。
でも、義母ちゃんは半分しかたべられなかった。さっちゃんのバナナみたいなこと書
くなぁ私。
で、おいわいにはブラウスとカーディガンをおやびんと一緒におくった。
そしたらブラウスは以前おくったものとそっくりだった。
あはは、我々かわってないということか。
義母ちゃんは明日病院に検査にでかけるのだがそれをきていくといって準備している

さて、そんなかんじで昨夜は終わったのだが
今朝になって義母ちゃんが部屋をでてくるなり
「私がよけいなこといったので二人がケーキを食べられなかったごめん。これでケー
キ買って」
と。金をだす。
いやいや金謎いらんて。
しかし、ケーキいらないっていったことをおぼえてなかったのか
ケーキを食べなかったことを残念におもいはじめたのか
そんなことを言い出したので、じゃぁまぁケーキ改めてたべるかね。
となる。
しかし、今日はおやびんは音響スタッフとしての録音作業をちゃんとやらねばならぬ
というミッションがあるし、
私も昨日一日病院だったので家の掃除が貯まっている
ケーキをいつかいにいこう、
どこにかいにいこう。ちょっと迷った。
でも、そうそう。おやびんがウーバーの登録をしているのに対して発注してないとぼ
やいていた。
そんなもったいないサブすく派やめちまえといったばかりの私。
そうそう、こういうときにウーバー使えばいいんじゃん。
義母ちゃんはショートケーキかモンブランだろうな。
どっちがいいの?
「モンブランでいいよ」
「で」じゃなくて「が」でいってくれ。とおもいつつ
今はイチゴの季節だが
やっぱり栗のほうが好きなんだな。と納得
まぁ誕生日当日と今朝もイチゴはデザートに入れていたからモンブランのほうが新鮮
かもね。
で、調べて宮前あたりのケーキやさんらしきところからモンブランとどけてもらいま
した。
きちんと栗がごろっとはいっていました。
おやびんと義母ちゃんはシュークリームも好きだから
今回モンブランがおいしかったら、そのうちシュークリームをたのんでもいいかもね
。とおもってはいるが
「ちょっと小さい「というご感想。
最近はいろいろ値上がりしているしいろんなものが小さくなっているからねぇ
いろいろしらべてたら最近サバランたべてないな。と思ってしまった
ちょっとサバランたべたいな。
ナッツあれるぎーといたしましてはトップスのチョコレートケーキは
もう食べられませんが
果物やお酒の類いのケーキは平気ですわ。
ふわふわのケーキも好きだけどちょっとタルト的な堅いのも好き。
でも、本当は和菓子が一番好きかもしれない私。
昨日の厚めの羊羹は贅沢だったぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?