見出し画像

けいおんイラストを描いて3ヶ月で気付いた事など

どうも、しぐえにです
今回は自分がけいおんにハマって3ヶ月、似せたり似せない努力をしてきた上で気付いた事をイラストと共に振り返っていきます

まずなんとなく今まで通り描いてみたのがこちら
初描きが喫煙イラストというヤニカスっぷり

似てないけど顔は悪くはない(?)

はい。全く似ていませんね
誰かは分かるかもしれないですが自己流です

しかし、アニメの魅力にハマってからは似せる努力もするようになります(後ほど)

まつ毛を少し意識し始めた頃
これは某ソシャゲの画風に似せたのであまり
ギターを初めて描きました
弦から描くと描きやすい
髪も似せに行く事を少し意識
でもまだまだ
半ば模写ですが目はだいぶアニメっぽい
澪はこれ以降描いていない
主食はゆいあず

一度パーツをよく観察したので、少しアニメっぽさが再現されました

似せつつオリジナル、が目指していた境地
達成度50%と言ったところか
似せつつよりイラストっぽく、が今目指している所
道は遠い

少しクオリティも上がってきたか、という所。
ここまで1ヶ月半

体はポーズ集に任せて顔に専念し始めた頃
個人的に気に入ってる
まずまず

ポーズ集を使ったおかげで時短しつつ顔に専念できました。

やや自己流に走り気味
(DAMか)
アニメ+イラストっぽさがある
髪と服は適当すぎた
可愛いけど曰く付きのイラスト
(パロディ絵)
2陰を見くびっていた頃の絵
唯にゃん
2陰とか色々な塗りを思い出した絵
アニメには似せてない
どこかエロ漫画っぽい(?)

肌とか服はこれが自分の中では最上級だと思います(ポーズ集使ってます)
あまり伸びませんでしたが、現時点での技術を確認できた絵。

そこで自分の限界に挑戦してみる事にした。

最新
顔似せつつよりイラストらしくアレンジ
塗りも知ってる事全部やった
5回くらい顔描き直して似せられたと思う
輪郭、まつ毛、瞳孔の3つのバランスが大事
初期案
ここをいかに練ってデッサン良くするかが
重要
ここ悪いと塗りで泣く


ラフ2
この時点では全然似てない、要するにこれが手癖
ちなみに手の左右間違えたまま清書まで行ってしまいました

ちょっとコストが高くてその割にデッサン悪いので今後は

まだラフですが汗

こういう変わったポーズとかをゆるく描いて鍛えていきたいと思ってます

いいね数で言うと最初は1桁でしたが最近は平均体感で300、最高5、600くらいもらえる時もあります
まだまだですがもっと頑張ります!いつもいいねくださる方々ありがとうございます。


という訳で大体全部です
目指しているのはオリジナルの構図で似せつつ+イラストっぽい、という境地
毎回そっくり似せるという訳ではないですが。

でも塗りで誤魔化すよりやはりデッサンが重要な気がします
骨格あっての塗り
納得のいく説得力のある線に塗りが加わると最強になれると思う。。

と、ベストの塗りを頑張り尽くして思った。

学ぶ事が多くて体感1年くらい描いてきた気がしています
振り返ってまだ2、3ヶ月だったのでまとめておきました

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?