見出し画像

6時間で絵を描く魔法

どうも、しぐえにです
皆さんはイラストを描く時、どれくらい時間がかかりますか?

描く物によって異なると思いますが筆が早い人遅い人、時と場合があると思います

私は遅筆でいつも時間がかかります
ワンドロなんてやったら事故を起こす事間違いありません。
(やった事ないです)

最近はそうでもありませんが、1枚に1ヶ月とか掛かる時もありました。

最近の私の方針は「数を撃つ」
でして、妥協してノーストレスで描くようにしています

その弊害で面倒な装飾が落ちますが笑

今回は何気なく描いた結果、6時間でいつもの感じで描けていたので記事に残しておきます

まず、描いたイラストがこちら

デュエルマスターズ・プレイス カノン

このイラストはXで1000近くのいいねを貰いました
(何気なく歴代2位を更新しました)

完璧とはとても言えませんがそこそこのクオリティとは思います。もっとも、私の6時間にしては生産性が高いです

それでは、時短になったポイントを考察していきます

①ポーズ集の使用

今回もポーズ集を使用しました
丸々載せるのはアウトなのでモザイクを掛けます

パッと見で良さげなポーズだったのでこれにしました

②顔、衣装を描く

普段は頭身の関係などで頭を大きくしたりしますが、今回はいきなり顔のアタリを取ったり、服を描き始めました
(ここは忘れていただけで頭身を合わせても良いと思います)

重要なのはポーズをトレスしない事
もう既に素体があるので改めて我流に落とし込む必要はない、という判断です

↓結果

不安なラフを描く男

ちょっと頭身が高い事に気づきました
なのでパース補正で調整します

今回はラフが不安だったので色を塗りました
塗らなければ15〜30分ほど短縮できると思いますが楽しかったので可

③線画

線画が一番時間と気力が掛かります
ですが同日中に勢いで描き切ってしまいました

公式は一番暗い影は黒塗りの画風だったので真似た

未だに服を描くのが苦手ですがそれっぽく、妥協しつつ描きました
そして最大の妥協ポイントが

④細かい模様、装飾品は省く

これは・・・禁断の技!
本来ならラフの時点ではアクセサリーなどありますが、そこまで重要ではないと判断(妥協)して描きませんでした
仕事絵だったらアウトですが、二次創作&私のスタンスとマッチしているので妥協しました。

今回は多分1時間も掛からないと思うので、よっぽど急ぎでなければ描くべきですね

ただ一つ、描かないという選択肢もあると思いまして。
細かい装飾を積み重ねるよりも、命とも言える顔、枚数を重ねるべきだと思っています。
これは練習も兼ねているので。

⑤仕上げ

調整内容

ちょっと空白が多いのでトリミングする事にしました

全体の影の追加(雑)

オーバーレイで顔を真っ赤、顔周りと後ろ側の髪や奥の服を真っ青のエアブラシで塗り、透明度を下げて血色と空気感を調整、
お腹が出ているのでオレンジ色で人肌が照らされている時の感じ(名前忘れた)を出しました。

結果↓

1枚目と同じです

ちょっとオーバーレイレイヤーが薄過ぎて効果薄れましたが、印象は少し変わっています
影が増えて少しコントラストが付き存在感が高まりました(手抜きなので嘘っぱちの陰ですが)

ここまでの制作時間が6時間でした
なんか早く終わったな、と思いディスプレイタイムを見たら6時間だった、という感じです

まだまだ頑張ります!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?