見出し画像

しぐえに流・3年半のイラスト成長記録

成長としては微々たるものでアマチュアの域を出ませんが、記録として残しておきます

なお、少し古いですがYoutubeにも動画として投稿しているので良かったらそちらも是非。

前提として環境はiPad Proとメディバンペイントでの作業がほとんどです。
PC版クリスタと液タブもありますがほぼ使っていません
主な理由は寝そべって描きたいからです


全て載せると多過ぎるので抜粋します
まず初めてのデジタルイラストがこちら

2020/2/9
2020/8/5

恐らく何も見ないで手癖、カンで描いてますね
夏の間は描いてませんでした

2020/8/20
2020/9/11

崩壊する二次創作
東方projectのクラウンピースというキャラのつもりです
数年後にリベンジする事になりますので比較用に載せます

2020/?

時は飛んで鬼滅ブームの時代
アニメ等身は難しい、という訳でポーズ集を使用してSD(スーパーデフォルメ)イラストに転向します

2020/12/15

その年友人に送った縁起の悪い年賀状
SDをこなしていく内に見て描くという事を無意識にもするようになった気がします

2021/8/17


2021/8/18


崩れていますが塗りを色々模索していた時期
この時期は今より断然頑張って塗っています

2021/8/23

あうあう。初めてSNSで50(だったかな?)位のいいねを獲得した

2021/12/25


Vtuber黎明期
live2dモデルを作ろうとする
(動いたけど終わった)
もっと画力が必要、と判断

2022/1/29
2022/7/5
2022/10/13

色々と惜しい(個人の判断)、悔しい思いをしている頃

2023/1/4
2023/2/3

↑後にも先にも初めてSNSで7000いいね超えたイラスト(二次創作)
仕事中通知が止まりませんでした

2023/3/10
2023/4/8
2023/5/12
2023/6/22
2023/7/20
これがリベンジと言っていたクラウンピースというキャラ。
この辺りから塗りが雑になる
2023/8/3
2023年の絵が大体まとまってる
ブルアカ中心

ブルアカに「見ながら描く」というのを刷り込まれた気がする

そして問題の最近

2023/8/16
2023/8/30
今描いてる途中
もうこれで完成にしたいと思っている
(筆が進まない)
冬コミ(!?)用なので
受かってから頑張る
落ちたら知らん(?)

最近のトレンドは2pxのざらついたペンです
引きたい線が引けます

仕事も休んでて色々辛いけど描いてる間は忘れられますね
問題は好き勝手描きたいだけである程度の形になったらほっぽり出してしまう点
こだわりが足りません

見て描く、の資料を探す部分も蔑ろにしがち

とまあこんな感じです
まだまだ描けないもの、描きたいもの沢山
未だイラストとはなんぞや状態

:2023/9/12追記
最新作
調子戻ってきたかもしれない

最後にlit.link貼っておきます
何かありましたらDM下さい
X@AnySiegman

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?