見出し画像

失われた塗りを取り戻したい

どうも、しぐえにです
近況としましてはフォロワーで言うと700人目前といったところです

しかし数字は大した問題ではなく、私自身の画力が肝心です

ここ最近カメラロールを振り返っていると、塗りが退化したなぁと感じました。

昔の絵は顔(目)が残念なのが多いのですが、その分描き込みや塗りは頑張っていた記憶があります

まず昔の塗り

顔さえ良ければそこそこいい絵だと思う
リメイク予定は無し
途中力尽きた感ありますが今よりはいい
顔さえ良ければ
有料講座だったかな
の塗りを試した回
顔さえ良ければ...

とまあこんな感じの塗りをしていた時期があります
瞳も今より綺麗です

では問題の今

加工して誤魔化してますが
塗りはかなり手抜き
塗り()


甘々の大甘塗り

とこんな感じ。
問題はアニメに似せているからそれ以上の塗りはしない(浮く)と言うのも大きいですが、自己流の画風も出せなくはないはず。

じゃあやってみよう!となった時にもう最近はけいおんしか描いていないので自分の画風や瞳の描き方が掻き消されてしまっていた...

これではイラストの仕事は受けられません。
けいおん専属絵師の道しかないのか...

否!

(たまには)一次創作や他作品の二次創作をして、眠っていた獣を呼び起こす作戦に出ます!

昔は顔が残念過ぎた分塗りを頑張っていた。
今はそこそこ(そこそこ)な顔が描けるようになり塗りをサボっている!

けいおんに合う塗り方とかそういうのもありますけど

けいおん以外も描きます!と言う報告でした。
好き勝手描ける、自由すぎて不自由な一次創作

手癖100%
海賊的なキャラ
眠っていたラフ
色ラフから描き直し中
引っ張られてかなり辛い
これじゃ色ラフにもならないな...
これでも真面目にやってるんだけど
全盛期の塗りや瞳には程遠い
眠っていたラフの生き残り
同時期に清書したもの
顔以外は頑張ってる

とまあ。悔しいですね非常に
ロストテクノロジーとなってしまったわけです

頑張っても顔が微妙だったあの頃の塗りと
頑張ればギリ見れる顔が描ける時もある今日この頃の顔

どちらも手中に収めたい
ちなみにもう一つ、塗りは綺麗だな〜と思うのを一枚

色々怪しいですがパッと見2影は当たり前、翼に関しては5色くらいありますね...

昔の自分って、思いの外ライバルとして成立します
1日8時間とか向き合ってたなぁ

今はその半分くらい

まあ、塗りの前に線画の説得力というのもありますが
今のままでは爆発しないのが私

このままの画力ではズルズル平坦な道を行くだけ

そう感じます

塗りも少しずつ取り戻していきたい
そして越える

とまあ、こんな感じでした

ちなみに他作品は別のアカウントで投稿します
AnySiegmanはフォロワー1000か万まではけいおん一本で行く予定

それと

自分の絵って結構目が離れてると言われたので留意したい

以上

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?