見出し画像

活動

 人生で今まで観た映画は何本だろうかと思ってまとめた。

 記録しているのと記憶しているの。もっと抜けているのはあるかもしれない。それでも800作ぐらいだった。1000作ぐらい観ていると思っていた。そんなものか。

 Filmarks のアプリ版なら、スコア順に並べ替えることができるのでそれ順で見たほうが縁川のことがよくわかる。わかってどうするのだ。

 感想は書いていない。全部書くのは無理だから。あくまで観た映画の記録として使っている。評価は全部ではないがつけている。縁川のファン(?)は参考にしてください。

☆4.9 絶対観てください。僕は好きだよという作品。ハズレはないと思っている。

☆4.5 面白い映画ないかなというときに参考にしてください。

☆4.0 なんか観るもんないかなというときに参考にしてください。

☆5.0 数件あるけど、こんな映画が人生最高傑作なのかよと笑われるのでむしろ観ないでください。

☆ついてないのも名作いっぱいあると思うよ。全部に点数つけるの面倒だからつけていないだけで、0点でも3点でもないよ。これはひどいという映画もあるし結構面白かった気がするという映画もある。

 活動っていうのは映画のことです。活動写真。それを活動って言うのが芥川龍之介の小説なんかで出てくる気がするけど、そういうその時代の空気を感じる古い小説、好きだなぁ。

もっと本が読みたい。