見出し画像

「anyrent(エニレント」私が1LDKを勧める理由


ご自身が一人暮らしをするとなった時、
どの間取りを希望しますか?

私は平米数が小さくても良いので
1LDKの間取りを希望します。

理由としては、実際私が一人暮らしをして
1LDKで良かったなと思うポイントが
多かったからです。

私が物件を探すときの譲れない条件が

・寝室は分けたい
・バストイレ別

この2点になります。

寝室を分けたい理由として、、
友人が家に来ることが多かったので
寝室(プライベート)を隠したい!
整理整頓が得意ではないため
急に人が来るとなった時に
物を一時避難させるスペースが欲しい!

また、私は衣類や荷物が多かったので
1Rや1Kだと生活スペースが狭くなる!

上記の理由から1LDKを選択し
結果的には大満足でした。

実際に住んでいた間取りがこちらになります。

リビングと洋室がスライドドアにて
区切られているタイプの1LDKです。
来客時や食事の時(匂いが気になるため)以外は
区切ることなく広めの1Rのように使っていました。

3帖の洋室はセミダブルベッドを置くと
空きスペースが
就寝時もスライドをオープンのままに
していたので圧迫感は全くなかったです。

余談ですが…
セミダブルベッドを選んだのは
海外ドラマのような広めのベッドに
憧れていたからです(笑)

1Rや1Kだとベッドがメインで
家具や配置を決めることになりますが
1LDKではスペースに余裕があり
家具も妥協せず自分のこだわりの物を
置くことができました(^^)/
部屋の模様替えが楽しくなり
3ヶ月に1回の頻度でしていました♪

”来客時は洋室を区切り荷物を一時避難させ、
プライベート空間を守る”

本当に私の理想通りの間取りでした。

メリットばかりお伝えしてきましたが
やはりデメリットもあります。

それは1Rや1Kと比べて家賃が高いことです。

やはり数万円単位で家賃が高くなります。
同建物で1LDKより賃料の安い1Kも
内見しましたが、条件を妥協することが
できませんでした。
(エリアを少し変更することで賃料を下げました)

実際に家賃は少し高くなってしまいましたが、
友人を家に呼ぶことが増え毎月のカフェ代や
食事代等の交際費が減ったり…
引っ越し後は自宅で過ごすことが好きになり
外出の頻度が減ったので不必要な衝動買いを
することもなくなったので、結果的に
ストレスなく節約することができました。


私のように荷物が多かったり
人を家に呼ぶことが好きな方には
小さめの平米数だったとしても
1LDKをオススメします。

逆に、荷物が少なかったり
家にあまり人を呼ばない、
家で過ごす時間が少ない、
このような方にとっては1LDKだと
スペースを持て余してしまうため
1Rや1Kの方が良いかもしれません。


また近頃はテレワークが増えており、
生活スペースと仕事スペースを
分けたいという方にとっても
1LDKはありかもしれません!


立地、賃料、設備だけでなく
引っ越し後の生活をイメージして
間取りを見ることも大切なことですね♪

最後に

弊社ではお客様の生活スタイルに
合ったお部屋を見つけるお手伝いが
出来るスタッフが揃っています。
すぐの引っ越し予定がなくても
お気軽にご相談ください!

以下が関連サービスリンクとなっています。
ぜひご覧ください。
anyrent
anyshot
不動産会社様向けの「物件動画・写真」作成代行
プラットフォーム
anyrent magazine
お部屋探しに関する情報を掲載するマガジン

anyrentのSNS:
Instagram
Twitter







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?