松三期5話 感想書きなぐり

今週もリアタイ。
次の日仕事なのに寝付けなくさせないでくれ〜!
どうした!?急に真面目になって!?先週に引き続きびっくりしたことがいっぱいだったね…一回じゃ飲み込めなくてうまく感想が出てこない…「ガキ、いいよな」の衝撃が頭の中をぐるぐるして考えがまとまらないよー!助けてー!!!

Aパート。各キャラの「わかる」と「へ~!」が詰まっててやばい。ファンサがすごい。

トッティこんな感じになっちゃうんだ!?へ〜~!!マジ惚れじゃなければ合コン回みたいにペラペラ喋れるし、スタバァの時みたいに駆け引きっぽいこともできるのに、声も出なくなっちゃうんだ〜!!?
トドちの異変に気づいて心配する数字好きすぎ。一松に声かけさせる十四松、そういうとこある十四松好き。手ぎゅっで一緒に喜んじゃう一松くん、闇どこいった???三期バブすぎだろ。いや一期の2クールぐらいからそんなこと言ってた気がするけど。マジでキャラ変したよね…カラ松くんの痛いキャラも消えてきたし、トドはツッコミになったし、246、キャラ変三銃士では???

水陸もかわいすぎか?恋バナのし方JKすぎる、チョロの甲高い「キャーー!!!」にめっちゃワロタ。ハブられるおそ……おそに相談なんかした日にゃデリカシーねえからしこたまバカにされると思っちゃうもんねわかる〜!
水陸の関係性、(ファンにとって)定着してきた感があって良い。二期でも本当は色々頼まれるの嫌なんだって相談してたもんね。チョロにだけ弱音を吐けるカラぴ、エモいな…。そんなありがたい存在のチョロに向かって顔変とか言っててはっ倒すぞお前。ハァ〜かわいい(情緒不安定)

6人のスタンスの違い、わかりみが深くて面白かった。意外と冷めてるというか現実的に状況を見てるおそとじゅし笑うし、年中がめちゃめちゃ共感して自分ごとのようにのめりこんでんのも意外で笑っちゃう。
おそって意外と冷静なんだよね。カリレジェとか言ってるけど自意識うめぼしだし。おててぎゅってされたら一番舞い上がりそうに見えて、「俺に好意がある」って思考には至らないところが人間みが深いなあと思う。逆に自意識がでかい年中は「俺に好意がある」に至りやすいのもわかりみ。じゅっしは哲学家なので、こうなのかな?ああなのかな?って素朴に考えて客観視に至りやすいのかも。

カラちゅんほんとさあ…。好きになっちゃうよ。一松事変のときの次男を思い出したわ。身を引くカラ松の寂しそうな背中を見て泣くいちまっちゃん、絶対また「神か!?神なのか!?」って思ってたでしょ。でもそれをからぴは知らないんだよなあ…。色松しんど…。

からぴをうまいこと焚きつけるトドぴも最高だったな。対等にライバルとして動物園に誘うのも良すぎた。ちゃんと青春してんじゃないよ!で、ずーっと呆れてる15が最後に「まぁな…」っていうオチも視聴者の気持ちをめちゃ代弁してくれて好き。
十四松のときもそうだったけど、兄弟の恋を応援してあげるむつごちゃんたちが好きだわ。むつごちゃんが仲良しだと健康にいいな!

256の恋バナが出たことになるけど、残りの3人もやってほしいなあ。まあでも四男は恋したらマジヘライッチーになるのか…。三男はどうなのかな~。キモくなりそうでめっちゃ見たい。え、てか、Bパートと合わせて考えたら長男、結婚する展開ワンチャンある?え!?怖い怖い怖い!怖い!ありそうで怖い!


Bパート。
歩いてしゃべってるだけの話。すごいな。時間帯もあいまって、アニメ見てる側の自分も6つ子ちゃんたちと一緒に歩いて考えてるみたいな感覚になった。
情報過多だしずっしりくるテーマ。婚活女にこんなん見せるなよ!?一期じゃこんなことしなかっただろ!5年経ったオタクたちに刺さる話をするんじゃないよ!3期ずーっとこうなの!?明日を生きる活力をくれるエンドにしてくれないとやだやだやだぁ~~~~!!!(でも2択をいつも間違える四男、お互いを子どもだと言いあう数字、とか薄い本が厚くなるネタがいっぱいあったのは嬉しかった…)

誰かの結婚式で「すごく好きになったから、世界中の誰よりも好きだと思ったから結婚したんだなあ」って感じたことなかったわ。優しいよねむつご。嫉妬や焦りで狂ったり、見て見ぬふりするだけじゃなくて、そういう考えかたができるむつごちゃんが愛おしいな。

しかし道の暗喩が不穏で恐ろしい。誰も目的地がわからないまま、なんとなく歩いてきたんだよね……。
不安な将来像について考えようとしても、先導するなごみのおそ松とギャグ世界が遮ってきた。とまれの標識が事あるごとに出てきたけど、ギャグ世界に留まれなのか、ニート街道を突き進むことをやめろ、どっちの意味だろう。どっちともとれる。このモラトリアムを妨害されてもそれを振り切って6人でだらだらやってきたんだったよね……。
最後の「疲れた」は…どうとればいいの?社会の同調圧力に疲れたのか、アイデンティティの模索に疲れたのか、クズニート童貞のギャグアニメで居ることに疲れてきちゃったのか。そういうのの全部かな。てか社会全体がそういうムードないか?みんな現実に疲れてるなあって思うときあるわ。
これからどうなるんだろうね、わからないね……の後の「これでいいのだ」が欲しいんだけど、カタルシスはだいぶ先になりそうだなあ……。

いっこいっこの話がどんな布石になってるか予測できないから恐ろしい。誰か結婚するの??まじで下ネタとかひどい話ないけど大丈夫?後半めちゃくちゃにならない?あとイヤミとかF6とか実松とか全然出てこないけど何してる??怖い怖い、楽しみがいっぱいあって怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?