![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143898672/rectangle_large_type_2_e9d85a32372975858f2697b65d156d24.png?width=1200)
月5件の来店増!アクセス難の国産車ディーラーが集客に成功した3つの理由
乗ったら買いたくなる。
“乗ってみたい”はアクセス難の壁も越えられる。
課題だったのは、駅から20分以上という立地での新たな来店機会づくり。
エニカ ディーラーカーシェアを導入し、活用方法を工夫したことで
半年で約30件カーシェア利用のお客様が来店。
なんと、そのうち約半数の方が購入検討をしています。
その背景には3つの工夫がありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718251383578-DoxsJoqq8T.png?width=1200)
新型車や人気車種を掲載、定期的に差し替え
地域や車種に合わせた適切な料金設定に
全曜日対応に変更
エニカには、クルマ好きの若い世代が集まっています。
新型車やCXなどの人気車種を掲載することで、エニカ上での認知拡大を図り
適切なシェア料金設定の実行や対応できる曜日の幅を広げ、
エニカ掲載ページを受け皿に、SNSを通じた発信でさらなる来店を促進。
このように活用方法を工夫したことで、新たな集客を実現し、
購入意欲の向上につなげています。
![](https://assets.st-note.com/img/1718252002185-MWSxzWpCVl.png?width=1200)
「アクセスが良好とは言い切れない立地で、新たな来店機会づくりのために
エニカの取り組みを始めました。特に、若い方の来店が増えています。
半年で約30件の来店増が実現し、性能や価値を感じていただけました。
さらに、そのうち約半数の方には購入をご検討いただいています。
集客が課題だった私たちにとって、
エニカ ディーラーカーシェアは新たな集客ツールになっています。」
と、代表の北島さんは語っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1718252010921-m14Z66BC1b.png?width=1200)
利用したユーザーからは
「心遣いに溢れたフレンドリーなご対応だった」
「きれいな車両でとても気持ちよい時間を過ごすことができた」
「一日中借りられるので、購入する際に参考になると思います」
といった声が届いています。
これからも集客のための情報をお届けしていきます。お楽しみに!
![](https://assets.st-note.com/img/1718251330341-UauTJSpkyQ.png?width=1200)