見出し画像

前夜祭『昼だけど前夜祭』で上演する即興ショーとは?

ついに劇団チリ、8年ぶりに再始動しました。
今回初の試みとなる、謎に包まれた即興ショーについて、どんなことをやるのかについて、ちょっとだけお話したいと思います。

今回の即興ショーは、20年前、私が俳優として東京オレンジに在籍していた頃に体験したインプロをベースに、私が考えたオリジナルを含め、劇団チリとして再構成したものとなっています。
プロレスみたいな演劇をしたい!それが私の即興の原点となります。

今回上演する即興ショーは、5つのプログラムに分かれます。

1.双子エチュード
  
2人の俳優が1人の人物を演じます。そのルールは、1人が喋ることがで 
  きるのは1文字ずつだけ。例えば、「こ・ん・に・ち・わ」。と1文字ずつ  
  相手がなにを話そうとしているのか心を通じ合わせながら、もう1人の共
  演者と会話を進めていきます。
  お客様には、双子の組み合わせを抽選で決めていただきます。

2.イン&アウト
  5人の俳優が出演しますが、舞台上にいられるのは2人だけというシ
  ンプルなルール。2人で芝居しているところからはじまり、そこへ新た
  な人物が登場しますが、5秒以内に誰かが舞台から出て、2人にならな
  いといけません。スピーディーな展開になるでしょう。
  お客様からは『場所』のお題をいただきます。

3.あいうえおあるある
  
5人の俳優があいうえお構文(『あ』からはじまる。その次は『い』の
  要領で、50音順に「あるある」を言っていくという大喜利的なゲー
  ム。「わ」まで辿り着けたら、大成功です。
  お客様からはその場で『○○あるある』のお題をいだたきます。

4.回想エチュード
  
2人の俳優さんの芝居に、袖で待機する5人の俳優さんが回想シー
  ンを入れていくというルール。回想シーンを入れるだけで、こんなにも  
  物語が豊かになっていくのかということを実感できるはずです。
  お客様からは『キーワード』をいただきます。

5.ペーパーズ
  黒い箱に入ったセリフが書かれた紙を共演者に渡されたら、そのセリフ
  を自分のセリフとして読まなければならないという無茶振りエチュー
  ド。
  お客様からは前もって紙にセリフを書いていただきます。

このような5つのプログラムを、厳選した凄腕の俳優たちが即興で演じます。上演時間は1時間30〜40分前後を予定。
立川で伝説の1ステージを、その目で見届けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?