見出し画像

竜かなあ羊かなあ

自分ってちょっと変わってるんだろうなくらいには思ってた。
まあ言われることも多いし、なんでもおっけーって感じじゃないし。

けど、”普通”とか”大多数”にまみれて生きてきた(つもり)。

でも最近、そこを外れてしまって(人の道は外れていない)、
それからタガが外れたのか全然一般道に合流できなくて
むしろ先の見えない山道に全速前進みたいな感がとても苦しい。

基本的に思考している質なので、
概ね全部その上での言動なので、
自分の中では根拠とかが明確にあったりするから
間違っているとか自分がおかしいとかって
なかなか思えなかったりする強情マンです。

変わってると言われて、
「まあこういう風に考えてますし〜」って言い切ってきたから
周りは強情な変人とか奇人とかヤバい人って思ってるだろうと思う。

が、そのくせ、
どうしても自分に自信はないからマジョリティーでないと悩むし苦しむ。

この自分の滑稽なギャップを表現したくて言葉探してて、悩んだ。

竜頭蛇尾  羊頭狗肉

竜頭蛇尾…はじめは盛んで勢いがいいが、終わりは衰えて振るわないこと
羊頭狗肉…実質や内容がみかけと一致しないこと

はい、言葉の勉強になりました。
ちなみに、竜頭蛇尾とほぼ同義語で「虎頭蛇尾」があるというのは初めて知りました。

ということで、
この答えのないどうしようもない非合理的な思考により言語レベルが上がったので良し。


タイトル写真(引用)は、多分龍雲。
見れたら幸運の前兆とか言われているおめでたい雲です。私に幸あれーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?