見出し画像

24卒最新版!Mck過去問30題

2022.12.12追記
全く認知を取れていない状態からスタートしたのに、思ったよりも反響があって驚いてます!笑

ただ、他のMBB内定者の方と比べて値段がさすがに高すぎたため、大幅に値下げしました!
ご購入いただけると嬉しいですm(__)m

また、2作目を書くかはまだ検討中です。書くならケース面接関連になると思います!


皆さま初めまして。24卒のアーニャと申します。

この度初めてのnoteを書くにあたって、テーマは私が就活生時代最も得意だった「Mckinsey&Company」のケース過去問について執筆(というか公開)しようと思います。
ご存知かもしれませんが、Mckのケース問題は他ファームと比べて対策が立てやすいです。

その理由は2つあって、1つ目は問題形式が固定されているからで、2つ目は以前出題された過去問が使い回されるからです。

1つ目については、売上減少系、公共系、DX関係などがあり、これらの方針立てに関しては既に他の方がnoteを書かれていると思いますので、そちらを参照してください。

このnoteは2つ目の理由に対して役立ちます!
実際、私も最終面接までで、1問を除き全て自分が解いたことのある問題が出題されました。また、友人らの問題も選コミュのメンターさんに聞くと、そのほとんどが過去問からの出題で、新しい問題は数問でした。(私が出題された初見の問題は新作だったようです笑)

このように、Mckは特定の問題が毎年使い回されています。これはつまり、それらを網羅すれば本番の面接で問題が被る可能性が高くなり、高いパフォーマンスが出せることにつながることを意味します。

内定者の友人や先輩らの話を聞いていても、本番で過去問と被ったおかげで論点設計がスムーズにできて、ケースは難なく突破できたと言う人が多い印象です。私自身、体感ですが50〜60問演習しましたし、ほとんどの内定者が事前に30〜50問程度演習したと答えていました。そのくらい事前の演習が重要だということです。


なので、今回は私が演習したMck過去問の中から30題を公開しようと思います!!
これを演習して、直近で行われているMckの冬選考に向けてぜひ役立てていただければ幸いです!

これより先は有料になります。ここまで読んでくれた皆さまに感謝です🙏

以下問題

ここから先は

4,545字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?