見出し画像

僕が11月にファンクラブ運営で頑張った施策について〜先月比+2%達成〜

こんにちは、最近noteばっかり書いてますあにーと申します。ファンクラブを運営しており、国内向けで2つ、海外向けに2つ立ち上げております。会員数は無料プランを含め1万人以上になるとなります。

早速ですがみなさん、ファンクラブ運営ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?😭


先々月の低迷期のツイートです。なぜこうなっているのか少し説明させてください。

この10月の月次報告の背景には、8月に僕がやっている温泉YouTubeがおすすめに乗りまして、チャンネル登録者数が12万人⏩18万人へと伸びました!

そのおかげでファンクラブへの流入がかなり増えて収益は150万くらいまで向上しました。しかし、毎月10%程度のだだ下がり😱

でもそれもそのはず、僕はファンクラブでやるべきことをやってなかったんです!

みなさん想像してみてください。
〜ファンクラブ入会前〜
😎「お兄さん、いいお店やってるよ!女の子見放題っ!しかも月1000円で安いよ!お試しもあるから是非寄ってって!」(ここまではみなさんやってる。)
🧑「え・・・、じゃ、じゃあちょっと寄ってみようかな・・・💦」

〜入会後〜
😎「あ、じゃあ好きに見ていいから・・・。」
🧑「えぇ〜・・・😔」
😎「いや、こっちも今日の更新あるから・・・。」

これじゃちょっと寂しくないですか!?(笑)

お金払ったんだから案内してよ!😭って感じですよね。

でもここって結構みんな抜けがちなとこじゃないですか?
僕はてっきりファンクラブに入ったらみんな
「うひょー、あんな動画やこんな動画見放題や〜!・・・うっ!💦
ってやるもんだと思ってました。

いや、それはやるんですよ!きっとやってるんですよ!笑
大事なのはその後です!
賢者モードになった後にみなさん何しますか!?

お店出てお家に帰りますよね?

帰らせないでください!!笑
いや、抜いたら絶対帰っちゃうんですけどね。
でもまたお店に行ってみよ、と思える施策をしてみましたので、後述します。

海外のファンクラブ事情

Onlyfansさんが主ですよね。
これはもう聞いた情報をそのままお伝えするので心苦しいのですが、

日本のファンクラブは月額で見放題

これに比べ

海外のファンクラブは低額の月額でたくさん「おもてなし」をする

というのが主流みたいです。

施策とは

日本のファンクラブしかり、海外のファンクラブしかり、大事なのはお客様に特別感を味わっていただくことだと思います。

ここでちょっと僕のエピソードをお話ししたいのですが、

僕この前車のオイル交換をしてきたのですね。でも引っ越したら、いつも行ってたお店から少し離れちゃったんです。

そして近所のお店でやってもらおうと思ったら、以前のお店から「そろそろ(オイル交換)やりませんか〜」とメールが来まして。

すみません、引っ越したので〜。と僕が言うと
営業さんは「私ごとですが、ノルマがあって…。」と。「何卒><」と。
まぁ、車購入する時も結構便宜図ってもらった恩もあったので、
僕「じゃあ今回はそっちいきます。」と。

ちなみにおいくらになりますか?(ノルマ手伝ってあげるんだから安くなるよな?)と聞いたら
「定価で。」と。

えー、まじか…と。という事でもういいや、今生の別を告げるつもりでオイル交換に行きました。

結果から言うと、次回の1年点検も受けてくる約束しました☺️いぇーい✌️

何があったかというと、特に何もありませんでした。

ただ営業の方とちょっとおしゃべりして、ちょうどポケモンを始めたらしく、ポケモントークで盛り上がりました。


たったそれだけで、なんてことないセールストークに僕はいい気になって”次回の予約”までしてきたのでした、ちゃんちゃん。


つまり何が言いたいかというと、営業と分かっていてもコミュニケーションはそれだけ強い効果があるということです。(僕が乗りやすいだけというのは内緒)(でもファンクラブに加入してくれる方も似たような気質はありそうです)

営業トークでもいいので、ファンの方とコミュニケーションを図ってみましょう、というお話でした。

これについても先日書かせていただいた温泉YouTubeパーフェクトガイド

こちらのような、具体的に僕がやってるファンクラブの施策についても、やってる事のまとめを後日書かせていただきます。

ちょっと1日ではここまでしか書けませんでした💦
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
スキ♡、記事の感想、TwitterでのRTなどなど是非お願いします🙇‍♂️していただけると泣いて喜びます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?