見出し画像

【公務員保育士】を辞めて11ヵ月

皆さま、ご無沙汰しておりました。
1ヵ月ぶりの投稿になってしまいました💦

今月は大雪が降ったり、2月なのに初夏のような陽気になったりと…
まぁまぁいろいろなことがありましたね😅😅😅

私は、と言いますと…
1ヶ月も全くnoteも書かずに何をしていたかと言いますと…

ひと言で言えば

/
小休憩をしていました😆😆😆!!!
\

やりたくて進んできた道ではありますし、それを決めたのも自分自身でしたが、2023年の3月に保育士を辞めてから

「休憩もせずに進んできてしまったな。」

と思い
今月は好きなことだけをしていた1ヵ月でした。


🌟久々の海外旅行

数年ぶりの海外旅行
この間にパスポートも有効期限が切れてしまい有楽町のパスポートセンターに昨年末行ってきました。

無事に新たなパスポートも発行してもらい、出発当日は
何十年ぶりかに始発で羽田に向かいました💦

一先ず、寝坊せず予定の電車&バスに乗る事ができ一安心😊

行った先は「台湾」です。
久々の海外なので、移動時間は短めがよかったのと昨今の円安でお財布に優しめのところがよかったのと、今回は妹との旅でしたが、妹が訪れたコトがなく「行きたい!」と言っていたので台湾に決めました。

滞在中は連日、あいにくのお天気ではありましたが
関東の大雪⛄での大変さは回避し😅観光を楽しんでいました。

2月上旬に行ってきたのですが、あちらは旧正月前の年末で
どこもかしこも新年を迎える準備をしている時期でした。

初日に行った故宮博物院
東京大雪⛄のニュースは台湾で見ていました。
台湾も連日、曇りor雨で唯一晴れ間が出た瞬間!
台北に次ぐ第二の都市
高雄観光
独特の色合いがステキです✨
台北に戻り、そこから九フンへ
「千と千尋の神隠し」の湯屋に似ていると言われる「阿妹茶酒館」
辰年を迎えるにあたり
龍山寺にもこんな飾りが…


🌟価値観を今一度見直す

今まで進めてきた道を見直そうと思い、

・自分が今、どんな生活をしたいのか
・時間をどのように使いたいのか

等々を、改めて好きなことだけをして過ごした今月考えました。

そして、

私自身が

・0から1を作り出すことがとても苦手で難しい
・働く人を見誤らなければ、サポート側に回ることが得意
(リスクヘッジや順序立てて物事を進めることが得意)

ということに気づき、またそれを達成するためにはどうすればよいのかを考えてみました。

またどうしてもやりたくないことや譲れないことも細分化して洗い出していくと、自分の根底にあるものも見えてきて、だいぶ方向性も定まってきたように思います。

パソコンのスキルもあげなきゃな~😱😭🤔

今まではただただ苦手意識しかなかったパソコンも、今は触って慣れて行こうと少々前向きになっているので、今後はパソコン💻とも仲良くなっていけるように頑張ろうと思っています。

行動することで状況は変わって行く。

性格的にまず頭で考えてしまうタイプなので、周囲からみれば時間は掛かっているように見られがちですが、動かなければ状況はいつまでも整わない!(笑)ということを感じます。

行動するから変化も訪れるんですよね😊

ご縁あって出会った方の、裏方のお仕事をさせていただくことにはなっているのですが、私は私で、別で興味あるお仕事を見つけたので申し込んでみました。

何と言っても決めては【未経験者からでも大丈夫】というワード。
私にとっては、とても魅力的✨✨なフレーズ💕


こちら採用のご連絡を先日いただきました!
お仕事しながら、知らないことを学ばせてもらえる。

しかも完全在宅で、通勤時間ナシ!
有難い~🙏🙏🙏

そんなこんなでうるう年の2月は終わっていきます。。。

🌸例年の今までの今ごろは…
3月になれば、異動の内々示が出る。
そうなると一気に気持ちが、次年度に傾き始めて
今年度内の残務整理や書類に追われつつ、来年度のことも考えつつ…と
時間がいくらあっても足りないくらいでした😭😭😭

疲労困憊だけど、気合というか気力で何とか持ち堪えていたこの時期💦

そんな日々だったことを懐かしみつつ、今は自分のやりたい、過ごしたい【自分軸】での時間の使い方で日々を送っています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬