見出し画像

保育士の特権!?

『節分』 鬼はそと~ 福はうち~

今日は2月3日。
節分でした。
保育園では行事の伝承という意味でも日本の伝統行事を大切にしています。

子ども達にも、しっかりと節分の意味合いを年齢に応じて知らせています。

しかし、子ども達には絶対に言えませんが
保育士には密かな楽しみがあります( *´艸`)

それは・・・
鬼が登場した際の子どもの反応。

鬼役はもちろん保育士なのですが、保育士がやっているとは絶対に気付かないリアル感です。

その中で、三方を持って勇敢に豆を投げ鬼を追い払おうとする子・ただただ逃げ回る子・テーブルの下に隠れてしまう子と、まぁ反応はそれぞれです。

そして、大切な担任の先生が鬼にさらわれそうになる・・・
と、なった時子ども達はどうするのか??

などなど、楽しみがいっぱい!
やっぱりコレって保育士の特権だよなぁ~!?

おしまい。
では、また~。


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬