見出し画像

【保育士】を辞めた2023年の振り返り

3000文字の長文です。ご興味ある方のみどうぞ!



🎅Xmasが終わると一気に🎍お正月モードに切り替わりますね。

ス―パーの中を見回すと…
チキンやオードブル・ケーキ🎂・お菓子の詰め合わせから一転、伊達巻・かまぼこ・黒豆などに商品は様変わり。

お仕事されている方は、ホントにディスプレイ、陳列などなど…大変なご苦労ですよね💦(むかーし販売のバイトでかじったことがあります故)

またこの時期になると、
手帳も新調し、会う人会う人と「良いお年を~👏」なんて言って別れ…

「この1年でも振り返ってみようかな!?」
なんて気になったので
ちょっと備忘録的に羅列してみようと思います。

1月

~まだ保育士時代~

・2022年の年末に提出して、意気揚々と年末年始の休暇に入ったが、まさかの退職願が返却される😱
(理由)私の自治体?所属部署?では、「一身上の都合」ではダメ!と。「なんじゃそりゃ!!」って思い、再提出。

・年長の担任だったので「児童要録」の清書&提出が一番の大仕事。イチバン嫌な仕事でした。シングルクラスって、、、😭😭😭

・年が明けてしまい年度末に向け、忙しさに拍車が…お別れ遠足があり、卒園式の構成考え、練習も始まり、常に何かに追われている日々。

2月

・この頃から、退職に向けて出勤日数をカウントし始めモチベーションを保つ😅(あと〇日と自分に言い聞かせ、乗り切る!)

・提出し直した「退職願」だが…
うんともすんとも言ってこない。また不備!?と不安がよぎる。。。
遅番出勤の日に人事に連絡を入れる。

 諸々あったが(省略)

健康保険の任意継続(希望する場合)の書類提出の締め切り期日が迫っていたので送付してもらう。

※退職後でも20日以内に申請すれば継続は可能だが、この期日までに申し込めば在職中(3月末)に保険証を受け取ることが可能。

・保育園では卒園式の練習を粛々とこなしていく。
入退場、証書授与、お別れのことば、歌、卒園制作の完成…などなど。
子どもがイメージしやすい、見通しの持てるような頃に合わせて、さまざまなものを同時進行していく。

3月

・やっと退職の事務手続きの召集がある
行ってみると、退職金の概算の話や保険の継続の有無等々の確認…
本当に事務的に手続きが進み、書類に不備もなく30分かからずに終了。

退職する側(私)は、もちろん初めてのことだが、事務処理してくださる方にとっては、業務の一環(当然ですが)で淡々と進んだ。

・職場での内々示
公言はできませんが、これが出ることで来年度の園内人事を含め、さまざまなことが動いていくので、ここから園内はさらに忙しさに拍車がかかる。
来年度がある人は頭の中、現クラスの保育のこと半分、来年度4月からのクラス運営の準備半分。

ただでさえ時間がない中で連日、頭フル回転で本当の超繁忙期💦💦

これを20回以上繰り返してきた私ですが、今回ばかりは卒園式🌸のことまでを考えていれば良いので、心なしか気持ちに余裕すら…

・叔父が亡くなる
卒園式の3日間前に告別式→忌引
これ卒園式の日だったら確実にアウト。
どんな事態であっても、卒園式🌸の日だったらそちらが最優先になってしまうということが、自分の気持ちの中でとても引っかかった&考えさせられた出来事だった。

・無事、卒園式終了。
・年休の消化もほぼできないまま最終出勤日31日を迎え、発令を受ける

~24年間の保育士人生終了~


4月

・退職3日目で、在職中から準備していた書籍をkindleにて出版📚
初めてのことだらけでアワアワすることの連続でしたが、何とか無事に出版㊗️

・在職中にできなかったこと(平日の昼間から映画鑑賞・平日優雅なランチなどなど)を楽しむ→有給の延長のような日々を満喫。

平日の行動のしやすさに感動。どこへ行っても空いている。何ならランチだってなんだって、お得プラン多し!

・運動不足を懸念し、散歩に出掛ける→思いの他、平日の日中に動いている人がいて驚く👀!

・開業届を出す→拍子抜けするほどアッサリ終了(;'∀')

5月

・平日の推しのファンミに行ったり、平日休みの友達とランチしたりと平日動ける有難みを実感。

・電子書籍の代行のお仕事のご依頼をいただく(感謝💕)
初めてだらけであったが、学びの連続だった🙏

・保険料の支払いなど、給料天引きではなく改めてみると高額であることに焦る💦💦

6月

・起業1年生なので…記帳説明会というのに参加してみる。さっぱりワカラナイ😱😣😥お勉強が必要です。。。

・社会との繋がりが乏しくなり、あるコミュニティーに入り人的資産を増やせるように、あちこち顔を出してみる。さまざまな価値観の人に出逢い、今までの環境では絶対に出会えなかった人たちとの出会いだと痛感。

・2件目の電子書籍の代行のお仕事のご依頼をいただく(感謝💕)

7月

・これ一択!
大好きなアーティストのフェスに誰に遠慮することなく、お伺いを立てるわけでもなく、休暇の調整をするでもなく、ノールックで参戦を決められたこと。(幸いチケットもGETできた♪)

8月

・noteとSNSでの発信で、kindle出版にご興味を持たれた方のサポートをさせていただきました。
まだまだ、駆け出しひよっこの私にご依頼いただけて感謝でした🙏

・今年の夏は暑かった💦
ホントに1年前までこんな暑さの中で働いていたのかと思うと、自分を誉めたい!!しかもプールにも連日入っていた😱

しかし、快適な日々に運動不足…という不安が。
そして早朝散歩を開始する。

9月

・順調に早朝ウォーキングも行っていたのだが、慣れないデスクワークと私の姿勢の悪さの蓄積から、まさかのギックリ腰になる😭
現場のハードワークを卒業したにも関わらず…(ショック)

ウォーキングも中止!それどころじゃなくなった💦

自身のツラさや痛みはあるが、リスケで何とかなるものが多いのも有難い。周囲にヘンな気遣い、申し訳なさを感じなくて良いというのは、とっても良かった(自分の精神安定上)

10月

・夏からずっと、書く書く詐欺(笑)だった2冊目の書籍を前月の9月に出版し、10月に無料キャンペーンを開催!1冊目よりも多い✨ランクング11冠✨獲得できた🎊

・ギックリ腰を機に、ウォーキングの「ウ」に字も出てこなくなった😅
急に寒くなってきたし、夜が明けるのも段々と遅くなり…ただどうしても運動不足は気になる。

そこで!
毎朝、ストレッチを兼ねた『ピラティス』に変更。
朝、やることで身体も目覚める。一応まだ継続できている👍👍👍

11月

・SNSを通じ、保育士さんからの個別無料相談を受ける。
同じ境遇で悩む方々の後押しをしたいというのも、私のやりたいことの一つ。どうすることが正解なのかは人それぞれで、どんな結果や道を選ぼうとも、本人が納得していればすべて正解。

一つでも多くの選択肢を持てるように…なにかの役に立てればと思う。

・いろいろな価値観に触れる中で、何事もより「シンプル」が良いと思うようになる。
物事シンプルな方が、自分の中の大切にしたいものなどが見えやすくなると感じる今日この頃。

断捨離心に火が付き🔥🔥🔥あちこち片づけ始める。

12月

・時間に余裕が持てるようになったので健康資産の維持のため、自分のメンテナンスも行うようにした。内視鏡カメラに人間ドック。隅々まで調べて事前に予防😊

・電子書籍出版サポートのお仕事のご依頼をいただく(感謝🙏)
ここでも周囲の方にたくさん助けてもらい、人の有難みを深く感じました💓

・今年は年間を通して資産形成💰の勉強もする。もちろん来年から(と言っても、もう数日後ですね)始まる新NISAのことも。

~まとめ~

こうまとめてみると、それなりに充実していた1年だったのかな?と思えました。(自画自賛😅)

一番大きかったのは、言わずもがな
勤め人を辞めて、ライフスタイルが変化したこと。

来年はどんな1年になるのか…な🤔🤔🤔


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬