見出し画像

尊敬する人の話は聞くな

尊敬する人の話は聞くな

ということを言ってる人がいて、

なんか腑に落ちたので今日はその話を少しだけ。

単純に言うと自分の基準を持っておかないといけないよねっていう話です。

売れたいなら都心の高いマンションに住め

これ売れてる芸人さんが

売れない芸人さんに言う定番のセリフみたいになってますよね。

「売れたいなら都心の高いマンションに住め」

これを、どうでもいい人に言われたら

「いやいや今の稼ぎでそりゃ無理っすよ」

ってなるけど、

尊敬してる先輩に言われたら

「マジっすか!先輩がいうならそうします!!!!!」

ってなりますよね。

これを鵜呑みにするのは絶対に良くないっていう話をしていたんです。

ようは、あなた安い家賃に住んでても売れてましたよね?ってことを言ってたんですけど、
これビジネスシーンでもよくある気がします。

じゃあ、お金のない後輩にそれを勧める先輩が悪いかって言ったら、

その先輩は悪くないわけです。

アドバイスしている方は、

知ってることを教えてあげたい

こうなってほしい

という気持ちがあるから何も悪くないわけです。

それでアドバイスしてくる人は大体相手の事情を考えずに、
自分の哲学を披露したいバケモノって言ってました。

めっちゃわかるーーーーと思って。

確かにそういう時ってあるよねーと思って。

でも大事なのは、相手は決して悪くなくて、

鵜呑みにして実行した自分が悪いということになります。

尊敬する人に言われるとどういう心情になるか

売れたかったら高い家賃に住め
売れたかったらブランディングが大事

月収10万しかないのに、家賃9万だったら生活詰みますよね。
それなのにここに尊敬という感情が入ると

この人みたいになれるかも!
この人に嫌われたくない、好かれたい!
こんな風に成功できるかも!

ってなりますよね。
それを自分の基準で判断しないで、
感情だけで鵜呑みにすると、痛い目みるよってことです。

自分の基準で選ぶべき

物事の選択が迫られた時に、

自分の基準を持ってる人は強いです。

ようは自分の身の丈に合っているかどうか

これって意外と見落としがちで、

どんなに外側固めても、自分の芯がなければ、簡単にその外側の強制力に負けるんですよね。メンタルが。

こうしなければならない

という強制力に支配されてくるわけです。

よくある「SNS疲れ」ってやつもこれだと思うんですよね。

それって全然幸せじゃないですよね。

そこで、その人が言っていたひとつの選択肢が、

尊敬できない人にアドバイスを求めると、自分に合ってるかどうか冷静に判断できる

ということです。

斬新!でもたしかに腑に落ちるなと。

成功者から学ぶことが1つもないように、

失敗からは学びがたくさんあるように、

自分の基準を持ってトライ&エラーしていくことがやっぱり大事!

尊敬できない人にアドバイス求めたら、

あれ?自分が尊敬してた人って中身大したことなかったかも。。

っていうことも起こりそうですね。

うん。まぁ私だったら都心のマンションには住まないかな。


日々、違った視点で物事を捉えるのは大切だなと感じたお話でした。

⬇️隠し部屋とかいろんな視点から見てみてね⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?