見出し画像

【制作日記】絵本について

今日は久々の制作日記。

絵本について書いていきたいと思います!!

最近noteのフォロワーさんが地味に増えてきて浮かれている私であります。

やっぱり1人でも見てくれたら嬉しいのです。

現在creatorsとして、たかしくんが脚本、私がイラストで、

「トラジとルーシー」という絵本を制作しておりますです。

よろしくお願いします。(急に自己紹介w)

サプライズマニア〜〜〜〜

先日Radiotalkにて毎月恒例の長時間配信、「延チケ全ベットLIVE」内で、

たかしくんチャンネル一周年記念のお祝いをサプライズで行いました。

たかしくんチャンネルのリスナーさんからアイデアをいただきまして、

年表と絵本をプレゼントしました。

ええ、放送時間に合わせて時間指定ゆうパックで青森まで送りましたよ。

もう493放送もしてるんですね、すごくないですか?!

そして初配信の日を覚えていてくれるリスナーさんがいるって、すごくないですか?!

たぶん聞いてる総数は少ないと思うんですけど、毎日のように聞いてくれる人がいるって、本当にすごいことだと思うんですよね。

ちょこちょこうっすら聞いてくれるリスナーさんがいるより、

毎日来てくれたり、様子みてレターしてくれたり、そういう人がいるって、
天性の才能というか、人徳だと思うんですよね。

ただ熱くなってる時、だいぶ口悪いですけどね(笑)

そこもまた魅力のひとつとなってるのではないでしょうか

⬇️コアリスナーの多いたかしくんチャンネルはこちら⬇️

デジタルよりアナログだぜ!手作り絵本

そんな「トラジとルーシー」の脚本家でもあるたかしくんに、手作り絵本をプレゼントしました。

もともとラジオドラマを制作していたので、その人の人生ドラマを絵本にするっていうのはどうかしら?と思い、制作させていただきました。

私は手描きが好きなので、(というかただのアナログ人間説…)

絵本も色鉛筆で、全部フリーハンドです

トラジとルーシーも、全部フリーハンドです

⬇️現在はURL限定公開となってます制作動画はこちら⬇️


やっぱり手描きって温かみありますよね♪

なんかどうしても、データにするより手描きになっちゃうんですよね。

実際問題、手描きのが早い説(笑)

人生ドラマを絵本にしたい

私は結構ラジオドラマ作品への想いが強かったせいもあってか、

その人の人生を肯定してあげられるような、そんな手作り絵本を

今後creatorsの活動のなかに取り入れていきたいなぁっていうのがあって。

それがファンクラブになるのか、何かの特典になるのか、

まだはっきりは決まっていないのですが、

私がその方の人生をヒアリングして、絵本を描き下ろすっていう、

そんなこともしてみたいなぁと思ってます(^^)

めちゃくちゃ夢があるぅ〜♪

わりと人の相談役になることが多いので、なんとなくご満足いただけるんじゃないかなって思ってます(笑)

なんとなくですけどね。

トラジとルーシーの制作動画もあるよ〜

まだそんなにあげれてないのですが、

私専用のYoutubeチャンネルも作ってあります。

⬇️主に制作動画をUPしていく予定⬇️

なんかいつも動画撮るの忘れちゃうんですよね。

相当描いてると思うんですけど・・・

アートもそうですが、今後は読み聞かせも撮っていこうと思ってます。

あと自分が学んだことのアウトプットにも使っていこうと思っています。

ご興味ある方はぜひ♪

トラジとルーシーの他にも、色々自分のアウトプットの絵は描いていて、

その様子などもUPしていけたらいいなぁと思っています。

↑マイアートはこんな感じ。

線もぐちゃぐちゃ〜、色もよくわかんな〜い、でもそれが私〜♪

今後はアートを使って、思考力、想像力を高めるコンテンツ作りをしていく次第であります。

ただ制作がおっついてないよ(笑)

やりたいことがどんどん出てくるよん!

そしてなんと今後のメルマガで、「おおマジか!!!そんな感じだったのか!!!プッ、ウケる〜」
っていうプレゼントがあるとかないとか・・・・

⬇️メルマガはHPからチェックしてね⬇️

地道に頑張っていくので応援よろしくお願いいたします。

⬇️思考を生み出す絵本「トラジとルーシー」⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?