見出し画像

Mr.Childrenのライブで初めて泣いた話

 7/20(土)に広島グリーンアリーナで開催された『Mr.Children miss you 2024 arena tour』に参戦してきた。前回のツアーに参戦したのが確か去年の9月末だったので、彼らとは約10ヶ月振りの再会となる。


前書き

 母親がミスチルの熱狂的なファンで、その息子である僕は幼い頃から英才教育を受けていた。カーステレオでミスチル以外のアーティストの曲が流れることなんてほとんどなかったし、自宅でもゴールデンタイム以外はDVDのライブ映像を見せられ続け、そのまま魅せられた訳だ。

 ライブにはいつも母親と共に参戦している。チケットを取り、その代金を支払うのが母親の仕事だ。代わりに移動や食事の支払いを僕が持つ。これぞ正しくWin-Winの関係である。今回は会場が割と近い方(愛媛→広島)だったので、移動の面では少し楽をさせてもらえた。

 これまで30年近く生きてきて、ミスチルのライブには20回ほど参戦してきたが、ライブで泣いたのは今回が初めてだった。その時のことを思い出しながら簡単にレビューを書いてみようと思う。

ツアートラックの写真

 今回のライブ会場である広島グリーンアリーナに到着し、事前に購入していたグッズ(Tシャツとトートバッグ)を受け取った後、ツアートラックの写真を撮りに行くことになった。これは僕達の恒例行事だ。

いい感じに撮れたのでラッキー

 綺麗にトラック側面(アー写)全体の写真を撮りたい人は並んで順番待ちをしていたのだが、いつも以上に列が長かったので二人で驚いた。今回は酷暑のため長すぎる列に並ぶのはやめておこう(ライブ前なので体力を消耗したくない)という合意がなされたので、道路側から撮っておいた。

 それにしてもあの列は本当に長かった。あそこで並んでいたら開演に間に合わなかった気がする。しかも照り返しでめちゃくちゃ暑かったし。並んで写真撮ってた人、リスペクトです。その本気に完敗して乾杯。

ライブ本編の感想

 僕は基本的にポップな曲調の方が好みなので、そもそも『miss you』というアルバム自体にそこまで魅力を感じていなかったのだが、生で聴くと非常に良かった。……10ヶ月前も同じこと考えてたような気がするな。

 詳しいセトリはネタバレになってしまうので割愛するが全体的に好きな曲ばかり演奏してくれたので嬉しかった。まあ嫌いな曲なんてないから、どんなセトリでも嬉しいんだけど。ライブって素晴らしい。

 特に嬉しかったのは200以上ある曲の中で僕が一番好きな『優しい歌』を演奏してくれたこと。最高だった。歌詞もメロディも大好きな名曲なので、もう本当に「ありがとう」という気持ちしかなかった。ありがとう。

 ちなみに『優しい歌』は10ヶ月前のライブでも聴けたんだけど、桜井さんとSUNNYさんの二人の弾き語りみたいな感じで、全員での演奏ではなかったため嬉しさ半分悲しさ半分という……それも良かったけれども!!

で、結局どこで泣いたの?

 今から2年前に『半世紀へのエントランス』というデビュー30周年を記念するツアーを終え、そのことについての想いを桜井さんが語った後、彼らは『未完』と『終わりなき旅』という2曲を演奏した。

 この『終わりなき旅』のラスサビを全力で歌っている時に涙が止まらなくなった。自分でも理由はよく分からない。泣きながら歌うもんだからほとんど絶叫みたいになってたと思う。左隣の人には申し訳なく思っている。右隣は母親だったので気にしなくて良かったのが不幸中の幸いか。

 辛いことや悲しいことがあった訳でもない。嬉し泣きというのも何となく違う気がする。確かに『終わりなき旅』は往年の名曲だし僕も大好きなのだが、泣くほど好きかと言われれば首を傾げてしまう。それこそ『優しい歌』の方が好きなのに、そちらでは涙なんて一滴も出なかった。

後書き

 帰りはスマホでライブのセトリと同じプレイリストを作成してカーステレオで流しながらの移動だ。ライブ終わりの僕達はいつもこうしている。途中で運転を交代しつつ帰り道も全力でライブの余韻を楽しんだ。

 結局、涙の理由は今でもよく分からないままだが、歌い終わった後は晴れやかな気持ちだった。また明日からも頑張ろうと素直に思えた。ミスチルのライブに来る度に、心の底からこう思う。「来れて良かった」と。

 ママン、いつもチケット当ててくれてありがとう。次も当ててネ。

ミスチル、大好きだ~~~!!

 ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?