2022.07.01

 7月に入ったばかりだというのに、異様な暑さである。自分の細すぎる腕を晒したくないので、半袖のYシャツを着て勤務するのは避けていた僕も、流石に暑さに耐えかねて半袖デビューしてしまった。不覚。

 今日は第26回参議院議員選挙の期日前投票事務に従事している。しかしながら、小さな町なので、わざわざ期日前に投票に来る人はそこまで多くはない。なので時間を持て余しており、このような日記を書く余裕もあるという訳だ。

 僕は受付に配置されたのだが、最初は僕用の椅子が用意されていなかった。8時間近く立ったまま受付しなければならないのは嫌だったので、近場の椅子を適当に持ってきて使っている。まったく舐められたものだ。

 それにしても、先輩職員が淹れてくれたコーヒーがクソ不味い。これまでコーヒーの味など気にしたことがなかったが、これは不味い。特に口当たりが最悪だ。しかし、入庁して数年目の下っ端である僕が、そんなことを言えるはずもない。黙って飲み干す。

 フェイスシールドも鬱陶しい。僕は普段、眼鏡を掛けて生活している。そしてコロナ禍のため当然ながらマスクをしており、さらに選挙事務に従事する際はその上からフェイスシールドを着用する必要があるらしい。邪魔で仕方がないし、不要だと思う。これには上司も文句を言っていたので、僕は間違っていないはずだ。

 ああ、午後からもこの退屈な時間が続くと思うと憂鬱だ。

 ふと、常駐しているDiscordのサーバーを覗いてみると、ニートの友達が集まって楽しそうに遊んでいた。

 は〜ぁ。頑張ろう。

 ※この記事の内容は全てフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?