見出し画像

「街コン」での「話しかけ方」と「会話」の正解

街コンで何を話せばいいのか?というのがよくある悩みの種かと思いますが、これにも答えがあります。なおこれは立食パーティーを想定しています。

前提として、2人ペアで、2人ペアに対し話しかけるイメージですね。もちろん一人でも行けます。

まず「話しかけ方」正解。これは男の方が比較的多いですが、

「こんにちは、ちょっとお話しして良いですか」

です。

同じ空間にいるので、会話をするのが目的です。なので、会話しましょう、という意思を示すだけで大丈夫です。

ここでNGなのは「何飲んでいるんですか?」「その服おしゃれですね」「乾杯します?」といった回りくどいもの。

こういうのは、「狙ってるなー」というのが見えるので、警戒される可能性があります。こういうのは第一印象が大事なので、私たちは害のない人間ですというのをアピールするのも大事です。

笑顔を作りすぎず、かといってよそよそしくしすぎず、ナチュラルに話しかけましょう。もちろん勇気はいる行為ですが、慣れでしかありません。

女性側は、仮に男性がタイプでなくても、話しかけられたら会話をするようにしましょう。下手に避けたりするのは良くないです。その姿は誰かに見られているので、マイナスなイメージがついてしまいます。

そもそもこの場は、初対面同士で会話する場。選り好みをしてはいけません。5分でもいいので、会話を心がけましょう。

次に、「会話」の正解。これは男女ともに。

「いやー、初めて来ましたけど人多いですね」

です。

これは共通項を見つけるテクニックで、一番簡単です。要は「そうですよね」を引き出す質問であれば良いのです。且つ、こういうの慣れてない感を出す方が良いですね。慣れていると警戒されてしまいます。2-3回目でも「そうなんです、初めてで緊張しちゃいますよねー」という会話につながります。

「同じ(ちょっと特殊な)空間にいる」という共通項を生かして会話を始めます。

その後の会話もなるべく答えやすいもので続けましょう。「なぜ来たのですか?」といった深入りする質問はNG。かといって「このお店おしゃれですね」といったどうでもいい質問もNG。

「お二人は何友達ですか?」といったライトな質問(答えやすい質問)で会話を進めていきましょう。「まずは自己紹介を」と思いがちですが、これはお堅い。

まず相手に質問。その後「あーそうなんですね、自分たちは・・・」といって答える。

「へー、看護師なんですね、どこのエリアですか?」とか「会社員なんですね、どこの会社ですか?」といった深い話は、まだ早いです。

大きな枠で会話していきましょう。「土日休みですか?貴重ですよね。ただやることなくてこういうところ来ちゃいました」など。

まとめると、相手のことを知ろうとするのではなく、共通項を見つけて「そうなんですよねー」を作り出す会話を心がけます。

で、その後の流れはどうするの?

というのにも答えはあります。それはまた今度書くので、スキとフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?