見出し画像

Back Number㊶~私のコラムの奇跡2021.FEB~

YELL~あなたへの応援歌~
2021Track.2『~POSITIVE、ACTIVE、CREATIVE~我がルールはコロナ禍でも顕在』

1月のコラムで今年の宣誓をしてから早1か月。
世の中は相変わらずのコロナ禍、イヤ緊急事態宣言も発令されてより膠着状態。
頼むから生首〆るような延長はして欲しくないなぁと思いながらもなかなか下がらない数字に少し覚悟もしつつ2月のコラムを書いています。

『小さく始めて大きく育む』~shift the future 第二幕~が、アーヌエヌエにおいては1月から始動しています。

セカンドキャリアセミナーがスタートするであろう9月末までには有料職業紹介の免許取得を終わらせる、恐らく3~4か月かかるだろうから、そのための準備を始めました。
自分で申請書類を準備するのも勉強になるのだろうけど、その時間は他の業務に費やしたいので、やっぱり外注でお願いします。

自分でサイトをチェックして肌感合いそうな社会保険労務士先生や司法書士先生に連絡をしまくりました。
どんなもんだろうかとアイミツや比較BIZも使ってみました。

改めて思うこと、先生方のサイトは息をしていない(苦笑)
あればいいってもんじゃないし、愛情持って育ててこそブランディングでしょ!?
その上にお問合せしてもメール来ないし、本当にイライラしますわ(怒)

以前はそういう先生を何とか応援していきたいと頑張って発信してきましたが、いつまでたっても変わらない方々に限界を覚え(本当はとっくに思っていた…)お付き合いするのを辞めました。
レスが遅い、レスがない、それって本当なら会社畳んで退場でしょ!!??
その話はこの辺で終わらせないと、2ページになりそうなので終了。
でもお陰様で肌の合いそうな司法書士さんと社労士さんを見つけることができました。

そして3月末で引っ越して気分一新、新規一転で渋谷区恵比寿に居を構えます。
浜松町大門、心の菩提寺である増上寺と東京タワーが大好きだったから、開業時は一点で探して今のオフィスに入居しました。
残念ながら許可取得の条件を満たしてないと言うことで、泣く泣く退去を決めてここ2週間新たなオフィスを探してました。

シェアオフィス、レンタルオフィスは世相を表してると痛感。
大きなオフィスからレンタルオフィスへ、レンタルオフィスからコワーキングスペースへ、コワーキングスペースから自宅へ。
事務所がお金を生まないビジネスモデルの私も、今回は法律に従って引っ越しを余儀なくされた?と思いきやナント利用契約でも許可が下りるそうな…(泣)
引越ししなくてもよかったじゃん!!??(怒)
相変わらず書きっぷりが解り難い役所の資料に逆ギレしつつも、新たな仕事は新しい環境でと気持ちを切り替えて4月が楽しみで仕方ありません。

ホームページも今はあるだけに近いものだけど、これからはホームページが仕事をするように持って行かないといけない。
さらにアーヌエヌエブランドが人材ビジネスの市場で認知してもらえるように、いろんな仕掛けを続々と打って行かなければならないと感じています。
利益は投資の源泉、せっかく頑張って稼いだ利益はしっかり投資に向きを変えていく。
投資とは100が200、500にならなければ投資じゃありません。
だから100が80のかつての保険?には全く気持ちが向きません(苦笑)

借金したくなかったけど、満場一致で「今借りないでいつ借りる!」と言われた私は、政策金融公庫からお金も借りました。
当然ながら私のビジネスでは資金サイトもないので、全く今は置いているだけですが、これをどうビジネスに活かしていくのか。
併せて投資向きを検討してお金に息をさせないといけません。

最後に人の問題。
大きく育むの一番のポイントは人。
私は社員を採用するつもりはありません。
経営者を育てるのが私の仕事、なので私と同じく委託契約でしっかり経営者を育てていきたいと考えています。
働き方はコロナで大きく変わりました。
副業、兼業できる人たちは大きく羽ばたくチャンスでもあります。
勤務している会社がこの先どうなるかなんて経営者もわからない時代です。
自分の身は自分で守る、守るなんてネガではなく自分の道を自分で切り開く、こんな夢を与えてくれる今の時代、そうです!コロナに感謝する時かもしれません。

副業、兼業するサラリーマンの起業家マインドを養成する塾をやりたいんです。
野球選手が次世代の経営者になるべくリアルビジネスカレッジを展開したいんです。
営業マンが経営者になる、私も歩んだ道をあるけるような猛者を育てたいんです。

そうそう、ここも私にとっては投資先。
クラウドファンディングもいけるんじゃないか!!??
その可能性も模索しつつ、頭は新たなビジネスで一杯です。

とは言いつつ、今もお給料頂いているお客様に足を向けられない、背を向けるわけがない。
まだまだいくらでも動ける私は、ちゃんと皆さんの期待に応えられるように動きます。
研修も保険の研修はもう引退ですが、むしろハマビジが立派なコンテンツとして独り立ちし、保険会社や保険代理店で可愛がって頂けそうです。

週5日、9時から17時までで5つはアポ取れますから、5×5=25人の方に会うことができますから、全然働けます(笑)
緊急事態宣言で飲み歩けないし、夜ももう少し働けるなぁ。
研修もい本勝負だから資料も作ることもなくなったし、土日も働けるなぁ。
夜22時過ぎに寝て5時に起きれれば大丈夫なのでどんどん使ってください!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?