見出し画像

知った時が始めどきの投資信託

公務員のT子がため息をついているから、話を聞いてみる。

「旦那のお母さんの介護が大変で…お金もいろいろかかるから、どうしよう。夫は10歳年上で若い頃は経済的にも楽だったんだけど、夫の将来の医療費を考えると、自分でお金のことは何とかしないといけないかなと思って…。

投資は何かやっているか聞くと、よく分からないから何もやっていないとの返事。
公務員だから日常の生活は心配してないとして自分の将来のためにIDeCoから紹介することにした。

以下の条件でシミュレーションしてみる。

年齢42歳
年収620万円
リターン5%
毎月の積立額12,000円
運用期間65歳まで

結果は

所得税住民税の節税額 662,400円
運用益の節税 576,378円
積立元金 3,312,000円
運用益 2,881,890円

金額を伝えると「えーーそんなに増えるの❗️」目が輝いてきたので、また後日NISAの話もすることに。収入が安定していると老後の資産準備は後回しに考えていたとのこと。

知った時が始めどき。雪だるまは早く転がしたもの勝ち❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?