見出し画像

No.221 Jul. 12, 2023 36度の炎天下、役所デー。殴り書き。

朝、婚姻届の写真を撮り、その後、役所に婚姻届を提出。
今回、婚姻届の提出や転入がほぼ同時作業となったが、どんな手順で進めるべきなのか正直よくわからず少し不安ではあった。

流れとしては、婚姻届の受理→転入手続き(地区外からの転入)とマイナンバーカードの更新という流れだった。
婚姻届を受理してくれたのは、「研修中」という札を掲げた女性だった。
「研修中」をでかでかとぶら下げてはいるけど、あなた本当に研修中?もしかして名前か?と思えるほど、テキパキ段取りよく動く優秀そうな方だった。絶対超上級な研修職員なんだろう。
婚姻届は特に問題はなかった(住所を間違えたけど)。本籍も今回新たに作ることになってはいたけど、本籍置けるところだったらどこでもいいんですね。
その後、転入手続き。役所に置いてある端末で私の情報をポチポチ入力していく。端末のOSはandroidだろうか。あのPCは富士通のリース品か、この端末も富士通のリース品?とか余計なことを思いながらタッチペンで入力。
正直、ガジェットに弱くはないと自負のある私ですら、
「面倒だな・・・イマイチクリアに分からないし、何かやりにくいな・・・」
と思ってしまった。これお年寄りにはもはや不可能だろ、と感じたのが正直なところ。

マイナンバーカードの更新もする。
「暗証番号をお願いします」
と職員に言われる。
そういえば暗証番号的なものがあったな・・・4桁は覚えているがもう一つの方は全然使わないから少し自信ないぞ。
一か八か、えいや!と打ち込み相手職員さんの顔を気持ち下から覗きあげる。
「はい、大丈夫ですね。」
よし、最難関の関門は突破した。さすが大安。今日はついている。
更新されたマイナンバーカード、貰うまでになんだかんだ30分以上(下手したら1時間)はかかったな。

あとは、婚姻届の受領証明書をもらって役所を後にした。
受領証明書ってお金かかるんだね。
新しい婚姻届はラックに沢山ささっていたけど。
この時すでに13時を余裕で回る。ちなみに役所に来たのは10時ごろ。これは1日作業だ。正直大変。

炎天下の中、我々はマクドナルドに向かう。
なぜか知らないけど役所もだいぶ暑かった。節電かな?職員さんにとっては結構しんどい職場じゃないか?市役所職員は安定しているのかもしれないが、楽な仕事ではないよなぁ・・・とちょっと思ったり。

しかし、われわれもだいぶ体力を消耗している。ダブルチーズバーガーセットでも頼んでエネチャージだ。
いざメニューに目を通すと、こんなにメニューあったっけ?と戸惑ってしまい、結局チキンフィレオ的なバーガーのセットを頼む。ポテトMが美味い。が、ポテトMってこんなに量あったっけ?と思いながら右手は狂ったようにお盆と口の間を往復した。
ああ、夕飯はいらんだろうな・・・と思っていたながらに全部食べることができた。もう育ちざかりではないんだから・・・

高校生が多い。お昼からマクドナルドでスマホ片手にだべる高校生活というものも一度体験してみたかった。

その後警察署で免許の書き換え。
住所と、そういえば本籍も変わったんだった。同時に変更しちゃうか、ということで免許証を差し込んだら、申請書が吐き出されるNEC製の見たことないオリジナル端末で用紙を排出してもらう。そして、そこに手書きで書く。
ああ、手書きは楽だ。ぶっちゃけ。

そして新しくなったマイナンバーカードを添えて受付のおっちゃんに提出。
その後、一トラブルに遭遇する。
本籍を書き換えるには住民票が必要らしい。
え、マイナンバーカードではできないの?と正直思った。
そのカードはいったいなんだ!?と思いながらしょうがないから、ひとまず住所だけでいいですと言って書き換えてもらう。
住所はマイナンバーカードに書いてあるからできるらしい。
「本籍は書き換えないとかはダメなので、また近いうちに書き換えに来てください」
と陸上でもやってそうな20代くらいの若い婦警さん?だか警察職員さんに言われた。
え、これダメなのか。め、面倒くさい・・・
これ当分あとでもいいかな・・・と思って一応免許のルールをググる。
「道路交通法121条の9:道路交通法94条に反して運転免許証の住所変更などを怠った場合、2万円以下の罰金が科せられる」
マジかい。普通に法律違反になるんかい。やべえなとりあえずやらねば。

ひとまず住所だけ書き換わった免許証を持って、左手のスマートバンドに目をやる。時刻は午後2時40分ごろ。
免許の書き換えは午後4時まで。
証明書の発行をするにはコンビニか役所か・・・コンビニはすぐ近くにない。ならさっきの役所に行くか。
ということで、再度役所に行く。本日2度目の役所。
役所好きかな、私は。

役所リピータとして、またさっきの同じフロアに降り立つ。
同じ人に
「どうされましたか?」
と聞かれたので、住民票が欲しいことを言う。
あ、こいつ段取り悪いなって思われたな、とこの時勝手に思った。
しゃあないじゃないか、こんなこと人生初なんだから多少のミスはある!
と心の中で絶叫しながら受付番号をもらい、発行されるのを待つこと20分。
意外と時間かかるな、コンビニの方が早かったのでは?とも少し思ったのだが、コンビニでマイナンバーカード使ってすぐに発行されるか少し自信が無かったので、役所窓口に行って多分悪くはなかっただろう。
紙をもらった頃は時刻は午後3時を回っていた。

警察署もリピートする。あまり声に出したくない日本語だな・・・と思いながら、警察署の玄関をくぐる。
2度目ということもあり、手慣れた手付き申請書発行するNECの端末をササッと扱う。多分、素人ユーザーの中では上位に君臨できるほど、無駄のない手さばきができたと自信がある。
先ほど発行してもらった免許証と、今度は住民票を備え付けて再度提出。
なんか自分の手際の悪さに少し恥ずかしい思いをしつつも、無事に本籍も発行された。

帰り際、近所のドラックストアでポイントカード発行してもらうことを目的にアクエリアスを購入。
500mlなんてこの暑さで干からびかけているこの体にとっては瞬間でなくなるぜ、と思いながら本当に一瞬で空になった。

そんなこんな、途中自分の不手際にイラっとした瞬間はあったが、無事に大安に婚姻届を出せてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?