見出し画像

禁書が米国で広がる 性的描写を含む本 フロリダ州1400冊、ハリポタも禁書に 深まる対立

禁書が米国で広がる
性的描写を含む本 フロリダ州1400冊、
ハリポタも禁書に 深まる対立

全米では3362冊の本が禁書に

日本でも「ちびくろサンボ」など禁書がない訳ではないので、

他国の批判をするつもりはありませんが、

アメリカは州法での禁止で可能な様なので、

外から見ると何をしているのか理解に苦しむ状況ですね。

個人の提案でそれが通ると禁書にされるよううですから、

ますます分かりませんでした。

ただ気を付けないといけないのは、

アメリカなどの西欧諸国と言われる国々は、

突然それが正義のように、世界に押し付けることがありますので。

厳重注意、の監視対象に認定しておきましょう。

戦後のGHQによる、戦前の本の禁書も相当な数でやられましたから、

米国の禁書騒動から目を離さない様にしましょうね。

日経新聞20240528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?