見出し画像

【記録】職場にいるパワハラ様7項目

※人によっては苦手な表現があるかも知れません


こんにちは
平均睡眠時間4時間の女です。
今回は自身の職場にいるパワハラおば様たちの記録を残していこうかと思います。
私が受けたものもありますが、他の方(主に新人)が受けていて「それはどうなの?」というのを主に記していきます。
はじめに言っておきますが、職場でも私生活でもパワハラやモラハラは絶対いいことではありません。
かと言ってしてる側は自覚ないし、伝えても理解してもらえない、そもそも本人に言いづらいので、もしこの記事を読んで身に覚えがあってパワハラ受けてる人は周りに相談して、加害してるかも?という人は自分を見つめ直して相手の立場になって下さい。

  1. 挨拶がない

    何故か挨拶しても無視される。仕事やりづらくなるから挨拶ぐらいはして。

  2. 『1回やったら覚えてるでしょ?』

    あなたは1回で覚えたかも知れないがみんなが出来ると思わないで。まずそれを口にした時点でパワハラみたいですよ。

  3. やたらと自分流を押し付ける

    仕事が身についていくと自分がやりやすい方法になっていくが、間違ってるわけでもないのにそのやり方を否定され、『こっちのやり方でやって』とつっこまれる。

  4. 面倒臭いことは若い人にやらせる

    一通り仕事を教わると面倒臭く時間がかかる仕事を押し付けられたり。

  5. 『時間内になんで終わってないの?』

    4に続いてなんですが、慣れないうちに仕事押し付けておいて時間内に終わらないと何故か文句言うんですよ。そして手伝わない。自分も帰れなさそうなら手伝うって感じ。仕事配分がおかしい。

  6. そう!仕事配分がおかしい!
    最初から全て押し付けすぎて覚えてないまま独り立ちしてしまう。そして終わらないと怒られる。最悪のエンドレス。

  7. なぜか信じてもらえない記憶力

    年1であるんですが、
    上『○○って昔コレ使ってたよね?』
    私「いや使ってないですね(初めて聞いたワードを言われる)」
    上『そんなはずないけど...』
    親ぐらい離れてる人に記憶力疑われてるんやが!なんで!?自分に自信があるなら聞くなよ!

現時点ではこんな感じ...いやでもまだあるけど今回はここまでにしましょう。
パワハラはダメ。
やってる人は自覚ない。
逃げてもいいし、
嫌なら証拠集めて上司なり弁護士になり訴えましょ。
我慢が1番良くないです。労力とお金を引き換えに働いているので...。

さようなら!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?