見出し画像

ほーほけ協会の活動振り返り その1「オリ紙」

当協会、普段はあんまり活動してないんですけど、今までこんなことをしてきたよ! って紹介をしてみようと思います。

まずは「オリーブリボンの折り紙」略して「オリ紙」!

紙飛行機

画像3

兜

今まで3回企画してきました。
1回目は2018年から2019年の年末年始、
2回目は2019年の大型連休、
3回目は2019年から2020年の年末年始。
つまり帰省の時期ってことですね。
(夏は別の企画をやってました)

オリ紙は、家族で折り紙を楽しんでもらうのがメインで、被害防止はあくまでおまけ、というスタンスです。

台紙はA4サイズ。ご自宅のプリンターで印刷できます。
(期間中はコンビニプリントも利用しました)

画像5


折っている途中で被害防止のメッセージが出るようになってるんですけど、

会話

防犯メッセージ


出来上がると隠れちゃう仕様になっています。

紙風船(執事テワさんにゃん)

やっぱり「特殊詐欺対策」っていうと身構えちゃうし、お正月に遊ぶのに防犯メッセージなんか見えてたら微妙な気分になっちゃうでしょ?
何しろ「楽しむのがメイン!」ですので。

最初はテワタサナイーヌとわたさんにゃんのイラストだけで始まった企画も、2回目以降は他のキャラクターさんもゲストとしてお招きしました。
多いときには31もパターンができて、全部作るとかなり賑やかなことに!
(台紙を用意するのは大変でしたけど……)

オリ紙2020


テワタサナイーヌとわたさんにゃんの分の台紙は今でも配布しているので、よかったらプリントして作ってみてくださいね!
オリ紙 - Dropbox

自治会や学校などで使ってもらえると大変嬉しいです。
警察や自治体でもぜひ!

折り方の動画もアップしてたりして……
オリ紙 - YouTube


---------- ここからちょっと自慢と宣伝 ----------

なんとこのオリ紙、銚子警察署で採用していただいた実績があります!

写真ショッピングセンター

写真保育園

オリ紙企画にも参加してくれた、銚子市の特別観光大使を務めてらっしゃるリコちゃんのお誘いで犬吠埼のイベントに出演した時のご縁でした。
(イベントの話はまた今度!)

note05_01オリ紙配布

※写真はいずれも2019年に撮影したものです。

今は人との接触をなるべく減らさないといけない状況ですけど、いつかまた人が自由に集まれるようになったら、親子や祖父母・孫世代で一緒にオリ紙を楽しみながらちょっとだけ被害防止についてお話するイベントができたらいいなーって考えてます。
その時はぜひご参加くださいね!

実現できる日が早く来ますようにーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?