見出し画像

オリ紙2024! お絵かきしたオリオリ紙を配布してみたくなったら。

今回のオリ紙企画はお絵かきをして自分だけのオリジナルオリ紙が作れますよ!
という話をしました。

この記事ではオリジナルで作ったオリ紙を配布する方法について、もう少し詳しく説明します。

なお、お絵かきして作った自分だけのオリジナルオリ紙を「オリオリ紙」と呼称します。

まずはおさらい

配布できるのは、以下の条件に当てはまるものです。

【条件】
・ほーほけ協会関連
 - テワタサナイーヌ
 - 天渡早苗
 - わたさんにゃん
 - 甲さん
 - 対策機器擬人化キャラクター

・オリジナルキャラクター
・一次創作イラスト
・自分が権利を持っているイラストや写真

ちなみに下の画像右側の手描きイラストなんですけど、猫美さんというyasさんのオリジナルキャラクターを別の人が描いたものです。
(yasさん https://x.com/yosiyasuyasu

この場合配布はできないんですけど、個人で楽しむのはOK!
(使用許可はyasさんにも描いた人にもいただいています)

データの書き出しについて

A4サイズのPDFデータにすると、印刷時のミスが少なくなります。
試し刷りも忘れずに。
配布してからサイズが違った! ってなると、悲しい結果になりますからね……。

配布のしかた

配布は各自でよろしくです!
以下を参考にしてください。

データでの配布

オンラインストレージサービスを使う方法があります。
ファイルを置いといて、共有設定をして、アクセするためのリンクを発行すると、リンクを知ってる人が使えるようになります。

テンプレートの配布に使っているDropboxもオンラインストレージです。

どんなサービスがあるのかはこちらの記事を参考にしてください。

ネットプリントでの配布

専用サイトやアプリでアップロードしたデータを、コンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスです。

各コンビニで使えるサービスが違います。
使い方はリンク先で見てみてくださいね。

ファミリーマート、ローソン、ポプラグループで使える「ネットワークプリントサービス」
(PDFの場合は「文書プリント」です)


セブンイレブンで使える「netprint」

どちらのサービスも会員登録することで一定期間の配布ができます。

配布用シートも用意しました!

みんなにプリントしてもらいやすいように、配布用シートも用意しました。
描いた人の名前やキャラクターの名前、SNSのユーザー名、配布用の番号などを書き込んでください。

テンプレートはオリ紙のテンプレートと同じ場所にあります。

ひと目で分かる!

私たちに教えて!

配布用のデータを登録したら、ぜひぜひほーほけ協会メンバーの各SNSアカウントにメンションで教えてください!

【X】
ほーほけ協会 https://x.com/antiswindle
テワタサナイーヌ https://x.com/tewainu
わたさんにゃん https://x.com/wata3nyan

【タイッツー】
天渡早苗 https://taittsuu.com/users/tewata_sanae

各アカウントや、ほーほけ協会のnoteでも紹介します!

ハッシュタグは #オリ紙2024

配布する、しないにかかわらず、お絵かきしたら「#オリ紙2024」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してください!
とても喜びます! 私が!! ほーほけ協会のメンバーも!!!

作って遊んだ様子もこのハッシュタグで投稿してもらえたら嬉しいです!

この後の話

折って遊ぶだけの台紙は12/28頃にリリースする予定です。
お絵かきしないけど参加したい! という人はもうちょっと待っててくださいね。
(ここまで読んでくれてるか分かんないけど)

お絵かき用テンプレートのPDF版も一緒に配布します。
これでお子さんお孫さんと一緒にお絵かきしながら楽しんでもらえたら最高に嬉しいです。

お絵かき用のPDFは年がら年中配って、学校や地域の行事なんかで使ってもらえたらいいなーなんて密かな野望を抱いてたりしています。
使ってやってもいいよ! という関係者の方、いらっしゃったらぜひお声をかけてください!
もちろん黙って使ってくださっても構いませんよ。
オリーブリボンだけ残してもらえれば!

大変長くなりました。
注意事項は前の投稿に書いてありますのでよーく読んでいただけると幸いです!

そして、一緒にオリ紙で遊んでもらえるとものすっごく幸せです!!

よろしくねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?