見出し画像

風凪

続き。
ゲームの感想はこっち

曲について①


これはマジなんですが、
終えた後に脳内で曲が流れたんですよ。(サビだけですが)
それが今回の曲になります。
おぼろげに浮かんでたをやっとこさ形に残しました。
バラードを作ったのははじめてで、これがまた難しかった。
本当はプレイ後に即作るつもりだったんだけど、できたのでヨシ!

曲について②

構成はわりと考えました。
なんといっても今回は先に台本(ゲーム)がありますからね。
好き勝手作るのとはちょっとちがう気がして。

まずはAメロ。
こちらをご覧ください。

画像1

ピアノの譜面なのですが、上の2つがほぼ同じ音ですよね。
これは主人公の心が閉じてる様子を表現しました。
コード自体もそこまで変化させずの繰り返しにして。ゆったりと。

後半だけちょっと動きますが、それは彼女と出会ったから。
と、歌詞もそれに沿うわけですが、苦労したのよね。。
(歌詞については後半)

サビ
Aメロとのギャップを狙いました。
主人公の感情が揺れ動く様子。
難しそうなコードをガンガン使いました。
ついでなのでサビのピアノも貼っときます
比べるとめっちゃ動いてますね。

画像2

あとアレだ、サビの前にヒュウウウウウウって風っぽいのを足しました。
このゲーム、大事なシーンで風吹いてたり夕方だったりするんですよ(個人の見解です)

歌詞について

台本あるしなんとかなるやろww
そう思ってた時期が僕にもありました。

バラードっていうのもあると思うんですが、
必然的にメロ数が少なくなって。
少ない言葉でどれだけ簡潔に書けるかってのが難しかったです。
語彙力のなさを実感しました。

真っ白な景色が色づき始めたよ

歌詞変えてますが、真っ先に浮かんできたワードはこれ。
やはり作品に関する言葉は入れたいなと。
ここから歌詞を展開させていきました。

サビで変わった僕、Aメロでこれまでの僕。

曲名

シンプルに「凪」かなと思ったのですが、「風凪」にしました。

終わりに

構成は割と考えたとか書いてますが、
今回の参考曲は
UNISON SQUARE GARDENの
「弥生町ロンリープラネット」です。
思えばこれ聞いてた時期とプレイ期間かぶってるかも。
こちらもいい曲なので是非。


ご覧いただきありがとうございました。

歌詞

僕は
波風立てないように
息を潜め続けた
一方的なんて 
辛いだけと決めつてた

でもね
夕暮れ君と出会って
なにかがざわめきだして
そっと 動きだす
凪みたいな僕の心

真っ白な未来が色づき始めたよ
君の全てが僕の世界を染めて
精一杯の愛と胸いっぱいの感情
願いを込めてくれたよね

特別な景色は忘れずにしまうよ
風に揺られ幸せ誓う
ずっと ずっと ずっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?