見出し画像

ふたつのリンゴ

(追記)第2回プロセカNEXT応募楽曲「フリー」に応募したかった曲です
募集要項が変わったのを完全に忘れてました・・・/(^o^)\
もっとしっかり確認するべきだったw
書き直そうとも思ったんですけど、消すのはもったいな気がしたので残します。ではどうぞ。

↓↓


テーマは自由ということで冬ソングを作らせていただきました。
・・・と言いたいんですけど、実は想定してたイメージと違う曲になったんですこれ。
でも過去最高にイイ曲ができたと!!思ってる!!

動画も雪降らせただけですけど静止画+歌詞より全然いいですね。
編集もちょっとづつ勉強していきたいところです。

それではいつものように、きままにに書いていきます。

・曲について

プロジェクトセカイに「25時、ナイトコードで」というグループがあるのですが(愛称はニーゴ)、本当は彼女たちが作りそうな曲を想定してました。
キー低めで「ちょっと暗いんだけどやさしい曲」みたいな。
デモを聴くとうまくいってるんですよ。
しかしアレンジしていくうちに「あれ、冬っぽくね?」
って思ってしまったんですよね。
冬の音色を足したらいい具合になったので方向転換しちゃいました。
そしたらもちろん歌詞も冬仕様に変わるわけで。

ちなみにニーゴでは瑞希が一番好きです!

・歌詞について

え!?俺こんなん書いちゃうの?!って自分で思いつつ書いてました笑
大半はカフェで書いてたのでマスクしててよかったです
ちなみにわたくし、歌詞のような経験は一切ございません(涙)

最初に「時間が砂時計」ってワードが浮かんだので
「あなたを待つ時間が永遠に感じる」みたいなサビの予定でした。
でもなんかしっくりこなかったり、うまくサビに繋げられなかったり。

「あなたといる時間が一瞬に感じる」
逆にしてみたらこっちのが共感性もあるだろうし、なんかいい感じに進んだのでこちらに乗り換えました。

1番を書き終えて、2番はそこまで苦労なく、ラスサビは悩みました。
ハッピーエンドで終わらせるつもりだけど、どこまでいくのか。
はじめはキスとか抱きしめるだろなーと思ってたんですど、初々しくしたかったんでしょうね。女子高生ですし。
手をつないで終わるにしました。
思えばフル尺で完結する歌詞になったのは今回が初めてかも。

・歌詞について②

サビは雪降っててデートしてて。。。って設定したので、
Aメロは約束と雪を降らせないとなーって流れで作りました。

サビの「時間が溶けてく」って表現はSNSに「作詞まじ時間溶けるわ。メルトだわ」って書いたあとに生まれました。
全くアイデアが浮かばなかったときなのでつぶやいてよかったです笑

Cメロは最初の直感を捨てたくないなーってことで、ボツにした「時間が長く感じる」を取り入れました。

「雪みたい」と「シンデレラみたい」はお気に入りです。
それとラスト1行が浮かんだ瞬間はウッヒョーーーーーーー!!!ってなりましたね。
ここで曲名につながって。

「ふたつのリンゴ(ほっぺ)」

時間に関するタイトルも考えたんですが、あんま出てこなくて。
最後まで聞くとわかる曲名ええやんけってことでこれにしました。


・・・と、書き足りないような満足したような。
思い付きでバーッと書いてるのでまとまってなくてすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、聴いていただければ幸いです。

メリークリスマス!

・歌詞

ねぇ あふれる想いはどこにも隠せないや
あなたのぬくもりちゃんと伝わってるから

放課後の冷めた教室で交わした
約束「ふたりで遊ぼう」
ハートが射止まった気がした夕暮れに
空からふわり雪が舞い降りた

神様がもしいるのなら
わたしに勇気を

そっと時間が溶けてく  
まるで雪みたいだね    
届きそうなくらい息が重なっていく      
かじかむ手をギュッと握ってくれたのなら
きっとわたしの頬は真っ赤だな

ショーウインドウ 街は星のようにキラキラ☆
ハイテンション↑ 気持ちも高まる
でもあなたの表情は読めないままで
なんだか胸が張り裂けそうだよ

このままじゃいられないから
一歩踏み出して  

だんだん時間が迫ってく
まるでシンデレラみたい
ほら粉雪とため息が積もってく
ガラスの靴を もしも履かせてくれたのなら
ずっとわたしは今日を忘れない

あぁ なんでかなぁ こんなときだけ
なぜか雪は溶けない
もどかしくて苦しくて
もう凍えてしまいそうで

ねぇ あふれる気持ちはどこにも隠せないや
ふたつの影がひとつに染まっていく
ポケットのなかぎゅっと握り返してみたら
あれれ?あなたの方が真っ赤だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?