見出し画像

エレクトローレ

第3回プロセカNEXT応募楽曲「フリー」に応募した曲。その②
「ひとりで何作品も投稿可能です」と書いてあるのでね。
もう一曲作ってみました。
こちらになります↓
https://www.youtube.com/watch?v=1pGbpZh1KNY

曲について

バンドじゃない曲を作ろうをテーマにしました。
やったことないジャンルはマジ難しい・・・w
それっぽいことはやってると思うけどこれで合ってるのか?の連続でした。

あと、雰囲気を壊さない程度に音数は多めでいこうと思いました。
ノーツ数的な意味で。

意図してやったわけではないのですがヨナ抜き音階ってやつをやってます。
和風な感じに聞こえるっていうアレのことです。
お前それ前回の「春」がテーマの時にやれよって話だけど、その時はできなかったんですよ(涙)
狙ってやるのはまだまだ難しいです。

歌詞について

毎度ながら悩みましたねぇ(定期)
定期というか、書くペースがわかってきたともいえる。

ファンファーレ!!が真っ先に浮かんだのでアゲる感じな歌詞にしようと。
アナログ人間がデジタルな世界に迷い込んじゃった!って設定です。

そう、私のことですね←

バンド系の曲しかやったことない人間が、デジタル世界に迷い込んだ的な。
そんな私がバンド系の音ナシで曲を作っていくっていうお話でございます。

曲名について

ファンファーレでいいかなと思ったんですが、
「エレクトロな曲」+「ファンファーレ」
エレクトローレとなりました。

歌詞

https://piapro.jp/t/y79R

ときめきはきっと透明
気づけばモーメント
式は繋がりだす
点と線結んで
迷い込むキミに送るファンファーレ!!

見渡せば限りないライブラリ
エレクトロな波
押し寄せて流れゆく

つぎはぎだらけのカケラ集めたら
なにができるかな
言葉は宙に舞って
ルーレットみたいに回り出した

降り出したなら空前絶後な流星
溢れ出すカーニバル
紡いだらシークエンス
途切れないように掴めたなら

ドキドキは抱えて
ずっと叶えて
隙間満たされたら
ちゃんと歩いてきた
まっすぐなキミに送るファンファーレ!!

広がった見聞は澄み渡り
デジタル回路に流れ込みチューニング

パッチワークから積み上げたのなら
ことだま輪になる
コーヒカップ乗って天体観測を
はじめましょう

飛び出したなら万全夜空は満点
星は輝いてる
結んだらネーミング
忘れないように名付けなくちゃ

きらめきは磨いて
ゴール導いて
出口が決まったら
きっと行く先はキミを心待ちしてる
brand new world!!

つぎはぎだらけのカケラ集めたら
なにができるかな
言葉は宙に舞って
ルーレットみたいに回り出した

降り出したなら空前絶後な流星
溢れ出すカーニバル
紡いだらシークエンス
途切れないように集めたなら

ときめきはきっと透明
気づけばモーメント
式は繋がりだす
点と線結んで
迷い込むキミに送るファンファーレ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?