見出し画像

自分で立てた予定なのに気が重くなる現象

休日、なにも予定を入れていない場合。

私は大抵家から1歩も出ずに過ごしている。

けどたまには1人で外出したくなる時もある。

そんな時、「ここに行ってみよう」と思いついた途端、

それがゆるっとした思いつきのアイデアから、こなさないといけない【タスク】へと変化してしまう…

この現象なんなんですか?( ; ; )

家にいるとのんべんだらりと時間を気にせず過ごせるのに、

外に出るとなるとこの時間に出発するから何分前から支度して…って事細かく行動スケジュールを立ててしまう。

それが堅苦しくて、最初は気分転換に行ってみよ〜って軽い気持ちだったのが、

気がついたら「行かなきゃいけない」になってめんどくさ〜ってなるんよね、。



いつも時間に追われて仕事してるから、それが普段にも染み付いてるのかもしれない、と個人的に思っている。

病棟看護師は、複数の患者さんのスケジュールを把握して頭の中で行動スケジュールを組み立てて動いてるから、常にマルチタスクで時間を気にして動いてる。

家でだらーんと動かなかったら行動も何もないんだけど、

出かけるとなったら、電車とか決められた時刻に合わせるために、
洗顔からメイク、着替えヘアセットとか
ひとつひとつの行動に何分かかるか予測して動かないといけない…


あーー、もうちょっと気ままにふらっと外出できたらいいのにな。。

外出ひとつに何をこんなにモヤモヤしてるんだか😶‍🌫️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?