鴨がたくさん浮かんでいた 〜マッチングアプリde婚活?もどき日記77〜
14人目と会ってきました。
お昼に四条河原町で待ち合わせ、カフェでご飯
↓
鴨川のほとりに座って、とりとめもないお喋り
↓
14人目「ちょっとこの辺りのトイレ探して行ってくるんで、待っててください」
↓
10分ちょい、近くで野外バンドを始めた人たちの演奏を聴いて待っていたが戻らず、連絡も無し。
↓
私「今帰れば図書館の閉館前に間に合う……取り寄せしてた本が届いてるみたいやし……」
↓
LINE交換前だったので、アプリのメッセージで
私「用事思い出したので帰ります💦 今日はありがとうございました!」
↓
京阪電車に乗り込んでから、マッチ削除して終了。
という感じで、帰宅しました。
いやー、14人目、特に実りはありませんでした。
メッセージ段階ではスピーディでいい感じだったけど、待ち合わせ場所で合流した時点で
(なんか妙にオドオドしてんな……)
という印象。
少し歩いて入ったセルフ式のカフェにて
14人目「支払いは別でできますか?」
とレジの人に確認して(店員さん「ハイもちろんできますよ」)サッサと先に自分の分を注文し、座席に向かった時点で
(これまた初めてのケースやな……別にいいけど、完全に友達感覚? この後の会話がよっぽど弾まなければナシやな)
と思っておりました。
所謂メシモクの出会いではないものの、目の前で「支払い別で〜」って言われると「絶対そっちの分は出さねえからな」という意志表示をされているような印象を受けたな……悪気はないのかもしれんが、誤解されやすいからやめたほうがええと思う(と教えてやる義理もないので言わなかったが)。
そして問題の会話は……おそらく向こうがかなり緊張していた? かと思われ、こちらがあれこれ質問してやっと軌道に乗った感じでしたね。
また前職で鍛えたカウンセリングスキルを無駄に発揮してしまった……。
その後の流れは最初に書いた通り。
いやー、全然悪人ではなかったし、ルックスは好みの範疇からそこまで外れすぎてもなかったが、実りのない結果に終わりました。
会話も特に楽しくない上に、タイムイズマネーの社会人が何もない場所で「待っててください」はねーわな。
生理現象はしゃーないけど、せめてもうちょい上手くやれよと……。
何にせよ、こちらは既に「無いわー」判定したのだから要件は済んだ。
借りがあるわけでも無し、待つ義理も後ろめたく思う理由も一切無い。ということでサラリと帰ってきました。
最後のメッセージは既読表示つかない状態でマッチ削除してしまったが……まあアプリの通知をオンにしてたら、ロック画面でもメッセージ表示されたんじゃないかな。
以下、会うこと14人目にして確信を得たこと。
・アプリのプロフ写真は顎トゥルトゥルなのに、会ってみると無精髭生やしてる奴がある程度いる。そういう奴は100パーセント1回でサヨナラ。
→会う前に手入れさえすれば小綺麗にできるよな? そのひと手間もかけない奴って、態度にも出るよなー。
・こちらのネイルに一言も言及しない奴には「何か」ある。
→数回続いた、あるいは続けてもいいかと判断した人々の共通点が「会話の中で、何らかの形でこちらのネイルに言及する」であった。
2、3人目の時点では「妙に誉められてもキメェな……」と思っていたが(過去記事にもそう書いたが)、「爪綺麗ですね」や「ネイル自分でしてるんですか?」が言える=相手を見る余裕・相手を尊重しようという気概・一定以上の常識とコミュ力などが備わっていることの表れという判断基準になる気がしてきた。
(ここまでで「なんか変」な奴、「合わない」と判断した奴らは全員見事に上に当てはまっていたので、自分用のモノサシとしてはそこそこ信憑性があると思う)
アプリのメッセージ段階では、明日の15人目より有望視してたんだがなー……ほんま、会ってみないとわからんもんですわ。
15人目との待ち合わせの詳細を決めつつ、
並行して来週末に向けて新たなマッチ相手に「よろしくお願いします」を送り、
Zさんは相変わらず「もう終わりかな」と思った頃にLINEが返ってくるので、何がしたいんかようわからん感じです。
実りの無さを予感しつつも、メイクのやり方や髪型を色々試したり(ちなみに服は「1回目」「2回目」「3回目」までは固定コーデにして悩まなくていいようにしている)、脳内カフェマップを増やしたり……というのはそこそこ楽しくはあるので、今日はアマプラで「進撃の巨人」ファイナルシーズンの続きでも観て明日に備えます。
読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share