見出し画像

2023年のまとめ

あけましておめでとうございます。
株式会社Antiphaseのタノモクです。
娘の寝かしつけをしていたら寝落ちして新年を迎えました。
将来、振り返るために2023年の振り返りを書きます。



仕事編

エンジニア→PMへ完全移行

13年アプリエンジニアとしてやってきましたが2023年からアプリPMに完全シフトしました。以前からエンジニアとPMを兼任していたんですが一歩踏み出して次のキャリアを選択しました。
多少の不安はありましたが、もともと抽象から具体の話をするのが得意だったのとクライアントとのコミュニケーションは好きなのもあって問題なくシフトできているように感じています。
PMとして色々とお褒めの言葉はいただきつつ、何ができているかandできていないかがまだ言語化できていないのでここが課題です。
とはいえアプリという領域を専門で長くやっている人間はまずいないのでこの強みを活かして2024年も頑張ります。

Notionでプロジェクト管理ツール作成

株式会社Lbose様にて社内のプロジェクト管理ツールの作成を行っています。
プロジェクト管理ツール作成の目的整理からターゲットのリサーチ、ゴール設定、リリース後の改善活動まで立ち上げから運用まで対応しました。
PMの課題整理からエンジニアの問題解決スキル、ワークショップの経験まで幅広く自分の能力を発揮できたので仕事をしていてワクワクが止まりません。
最近だとMakeと連携させてタスク管理の自動化をしたり自動議事録機能などやれる事が多くなりました。

AIツール続々導入

  • ChatGPT

  • Midjourney

  • Notta

あたりを触ってました。
導入してよかったと思うのがとにかく自分で考える事をやめられたこと。
自分にしかできないクリエイティブに専念できているので作業効率が飛躍的にアップしています。必要な情報が揃っているのであればAIに任せまくります。
2024年はGPTsのチャレンジから始めていきます。

ライフワーク編

グループカウンセリング

2019年から始めたグループカウンセリングKDPが今でも続いています。
2023年の年始に外部サービス化を検討していましたが一旦休止中。
サービス検討中に改めてKDPは何をやっているのか調べてみるとKDPは心理学の認知行動療法に分類されるようで物事の捉え方を整理することで認知の歪みを整えているようです。立証されたことをやっていたようで安心。
最近はクライアントの社内で実施が始まり活動の範囲を広げています。

フリーランスコミュニティ

オープンチャットで「フリーランスの集い」というコミュニティを2019年から運営。
立ち上げ期から成熟期に入りコミュニティがかなり安定してきました。
メンバーも750人〜800人を行ったり来たりしています。
コロナ禍でオンラインのみの実施でしたが2024年はオフラインで活動の場を広げていきます。

キャリアワークショップ

長年実現したかったキャリアワークショップの企業開催が決まりました。
2024年始の開催ですがようやく決まって嬉しい限りです。

プライベート

家族

娘が1歳になりました。
妻と2人3脚で子育てをしてやったここまでこれたなという気持ちです。
山でいうと何合目なんでしょうか先輩方教えてください。
とにかく必死こいて育ててきたのでパートナーとしての絆が強く結ばれた感があります。

子育てをして心からの幸せを感じているんですが、ピューッと心に隙間風が吹くことがあります。やりたい仕事が100%できないモヤモヤが心に穴を開けているようです。
とはいえ最高に魅力的な娘と出会ってしまったためどちらもないと本当の幸せが得られないように感じています。

家族の幸せと仕事の幸せ。
どちらの幸せも心を満たすには不可欠なので2024年もバランスが取れないことを覚悟して幸せな今を継続させます。

続・移住生活

東京から長野に移住して3年目。
3年目ともなるとだいぶ落ち着いてきてこちらの生活が当たりまえになってきました。
移住も落ち着くとちょっと遠くの引っ越しですね。
とかいいつつ相変わらず移住してよかったなと感じています。
とにかく野菜が美味しいので何食べても美味しいです。
娘も冷凍ブロッコリーは食べないけど地元ものは食べてくれます。

まとめ

子育てとキャリアチェンジが重なりとにかく充実した1年でした。
2024年はどちらも安定させるため言語化と抽象化を繰り返して足元を固めていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?