見出し画像

謎の方法でパチンコを辞めた人たち1【~お前、もう寝るなよ~】

お世話になっております。絶賛禁パチ中のコハラです。
今回も●李さん風の文体で行ってみます。

30代フリーターAくんの場合

雀荘には色々な人種が集まる。
年齢から職業まで本当に様々な人が麻雀という唯一の共通項だけでつながる不思議な空間。

そんな雀荘の常連だったAくん。
当時はAくんのほうが俺より年上だったが、なぜか「さん」ではなく「くん」付けで呼んでいた。別に見下していたわけではなく、親しみやすさから自然とそうなっていた。麻雀は弱かったけど。

そのAくんが、ある時から急に雀荘に来なくなった。当時は常連の連絡先なんて当然のようにみんな知っていたから、誰かがAくんに連絡したところ、パチンコで借金作っちゃってもう麻雀なんか打ってる場合じゃねーと。

3日後くらいに、雀荘のオーナーから、Aくん、あとバイトリーダー的なFさんと一緒にメシに誘われた。

お前、もう寝るなよ

余計な話は一切せずに、
「お前はパチンコ依存症だ、とっとと辞めないと借金漬けになるぞ」
とブチ込むオーナー。

「辞めたいんですけどね・・・」
Aくんは煮え切らない。

そんなAくんに、オーナーから
「お前、もう寝るなよ。しばらくうちにいろ。タダでいていい。パチンコ打ちたくなったら行かせてやる。ただ、絶対寝るなよ」
と意味不明な言葉が飛び出す。さすがの俺も理解するのに2分くらいかかったね。

それ、ホントに面白いの?

Aくんはフリーターで、3つくらいのバイトを掛け持ちしていた。まあ当時は今と比べて最低時給も低かったし、そもそもAくんは仕事できるタイプじゃないから、かなり低い時給で働かされてて、いつもバイトに追われている状態だった。
そんな中でも合間を縫って雀荘に来ていたから、いつも眠そうにしてたわけ。眠そうなんだけど、麻雀は楽しいからしっかり打ってた。弱かったけど、別に暴牌ばっかりして弱いとかじゃなくて、単に引きが弱いタイプの弱さ。酒のんで自分の番までガチ寝してるオッサンにも余裕で負けてた。

いまAくんがやっているすべてのバイトより時給が良かったっていう理由で、結局そのままAくんはオーナーの雀荘で働くことになったんだが、やはりAくんはボロボロになりながら働いてた。もちろん24時間働くわけじゃないけど、非番の時間は雀荘の控室みたいなところがあって、常にそこにいた。

本当にほとんど寝てない状態だったみたいで、けっこうヤバい感じだったが、本走や代走に入ると麻雀自体はしっかり打っていた。
丸一日寝ずに勤務を終えたAくんは、死にそうになりながら気分転換にパチンコを打ちに行ったらしい。

だがせっかく行ったパチンコから、1時間半くらいで帰ってきてしまった。理由は簡単で、パチンコ打ちながら爆睡してしまい、最初は店員に何度か起こされるだけだったが、ついには通常時に右打ちしながら寝てしまい、ずっと警告音が鳴り響き、いい加減にしろと店員から帰らされてしまったってことらしい。

そんなAくんが帰ってきて事情を聞いたオーナーは、
「お前がハマってるパチンコ?それってホントに面白いの?借金してまでやる価値のある遊びなの?お前いくら疲れてても眠くても、麻雀はちゃんと打ってるじゃん。今日もしっかり代走こなしてただろ?麻雀はそれくらい面白くて好きだけど、パチンコはそんなに面白くないんじゃないか?」
と諭したらしい。

金のために打っていただけ

いやそもそも麻雀は仕事なんだから当然寝るわけねーだろ、とか突っ込みどころもあるのがオーナーらしいが、ともかくこれがAくんには刺さった。

Aくんはいくらバイトしても金がたまらなくて、たまたま打った牙狼で大連チャンして10万くらい勝ってしまい、コツコツバイトするのが馬鹿らしくなりパチンコにハマってしまった。爆勝ちしたときの印象で、パチンコが面白いものだと思いこんでしまったと。

だが今回の一件でパチンコは全然おもしろくない、麻雀と比べてまったくダメだ、ということに気づき、ここから一気に足を洗えたらしい。それ以降も試しにパチンコ打ってみたが、まったく面白く感じなくなってしまったと。

借金がなくなってからはまた雀荘に通うようになったが、その時のAくんは本当に楽しそうだった。雀荘ってのはいい大人が子供みたいな顔して楽しんでる様子を見られる数少ない場所だ。

パチンコは楽しくないと認識できるか

この事例からわかることは、博打要素を排除して考えたとき、パチンコっていうのはそもそも面白くない遊戯だってことを認識できるかが重要ってこと。

金が動かなくてもパチンコって遊び自体が楽しくて大好きっていうレアな人もいるかもしんないけど、
ハッキリ言ってあれは単純な遊戯としてはクソだ。
戦略性もクソもない、読み合いもなければ駆け引きもない。
もう一度いう。
パチンコは遊戯としてはクソだ。

過去の俺も含め、パチンコが楽しい楽しいって毎日打ちに行ってるアホな人たちは、単なる抽選の結果を光と音で派手に、バカでもわかるように、だけどそれでいてアタマの良い人でも依存しやすいように、計算された悪意のある演出で見せられているだけ、それを繰り返しているだけ。こんなもん遊戯じゃねーよ。


ともかく、それに気づけたAくんはいち早くパチンコの沼から抜けられた。
別に無理に寝かせない必要はなかった気がするが、まあ結果オーライ。


ただAくん、あんな弱いのに麻雀楽しいんだな。俺にはまったく理解不能。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?