見出し画像

日焼け止め塗ってますか?

夏を告ぐ 驟雨ノイズに 起こされて 梅雨ありしかと 思い悩むが。

きゃな

もう梅雨ふっとばして夏になるんだろうか。梅雨がうざいなら、夏はきもいな、などと思いながらも、明ける日を楽しみにする自分がいる。
さて、年々ヤバいヤバい猛暑烈暑と地球温暖化の瑕疵を文字通り肌身に受けるわけですが、日焼け止め塗ってますか?
試したことのある日焼け止め(とクレンジング)をレビューしながら紹介していきます。

前置き

・元アトピー性皮膚炎、今もかなりの敏感肌
資生堂は不買運動しています(研究力世界一だけどね)
・紫外線吸収剤がマジで無理(沁みる、赤くなる)
・幸い、金属アレルギーは弱く、酸化亜鉛は使える
・知識の大半はかずのすけさんと友利新さんのYouTube
・Amazonアソシエイト参加しているわけじゃないので完全に趣味

ORBIS サンスクリーン(R)フリーエンス

たぶん人生で最初に使った日焼け止め。とにかく軽く、塗り心地もよく、比較的白浮きもしない。As far as I know、一番敏感肌適性あってコスパもよい日焼け止め。でも、汗に非常に弱いのが難点。(落ちやすいことは敏感肌にとって基本的には利点だが。)汗をあまりかかない、室内にいることが多い方の日常使いにはうってつけである。

無印良品 日焼け止めミルク

安くてコスパいいの出せや言われたらさっさと無印に行けということになる。こちらも汗に弱めなのが難点だが、サンスクリーンフリーエンスと違ってアクセシビリティが高い(買いやすい)のと、より気兼ねなく使えるので水で汗を洗ったら追加で塗りたくるのも、体に使うのもいける。

無印良品 薬用ブライトニングUV乳液

ある程度白浮き許容できるならこちら。UV乳液なので時短できるし、個人的にはラベンダーの香りが好き。SPF41PA+++で日常使いには十分。伸びもよい。ただ、これ単品だけだと夏の日差しに耐えられるか心配なところはある。ちなみに、VC誘導体が医薬部外品の有効成分として入っているが、無印良品にありがちなビタミンC・2-グルコシドという穏やかな誘導体のため、美白効果は期待していない。

無印良品 オイルクレンジング・敏感肌用

尋常性痤瘡治療ガイドライン 2017

メイクや日焼け止めしなくても、脂性肌やニキビができやすい人はこちらおすすめ。ニキビ治療ガイドラインにもオイルクレンジングは効果あるってさ。ちゃんと乾いた手で使って、乳化もしっかりね。小鼻周りだけクルクルすると毛穴ケアもゆるくできてGOOD。乾燥肌・敏感肌はクレンジングのあとぬるま湯シャワー洗顔でOKな気がする。そのあと冷水を浴びせておくと気化熱による乾燥が防げる。最近はもっぱらこの方法。似た名前の商品が複数あるのでご注意をば。あと、オリーブ油は比較的酸化しやすいと感じるので、400ml買うより200mlを1,2か月で使い切った方がいい。

クレスク by アスタリフト スムースフィット マルチシールド

粉体(酸化チタンと酸化亜鉛)が多く、基材がジメチコンなのですんごいこってりしていて伸ばしづらい。その分、SPF50PA+++と高数値で、シンプル処方なこってり日焼け止めという印象。これならお色味つけてくれた方が……。量も多くなく価格も中価格帯なので、使うなら弱めのをたっぷり塗ったあとにスポットでポンポン置くイメージ。白浮きするけど馴染むとピタッとしていて頼もしく、マルチシールドの名は伊達じゃない。汗耐性も割とある。

第一三共ヘルスケア ミノンUVマイルドミルク

直近の主戦力。伸びは上の下、白浮きは中の下。分離型なのでシャカシャカ振るのが"やってる感"出て楽しい(笑)。弱めの肌荒れ防止成分・グリチルリチン酸2Kも配合。価格も高くなく、SPF50+PA++++という最高数値をケミカルフリーで実現しているのが素晴らしい……!!これに限らずミノンはブランドごと推せるので、敏感肌だけどめんどくさいからライン使いしたい~という方はミノンでそろえるのをおすすめする。UV下地も使ったことないけどよさげ。

松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸日焼け止め乳液

2020年にグリセリンフリーを試して以来、大好きなメーカー。グリフリは毛穴目立たなくなるのでそれこそ夏におすすめかも。本商品だが時短はもちろんのこと、白浮きしづらく、塗り心地もよく大変満足できる逸品。成分も豊富なNMFに安定性の高いエステル系油脂、基材はもちろんBGと、松山油脂らしい内容。若干落ちやすいと感じるかもだが、上に下地か強めの日焼け止め重ねれば対策可能。日焼け止めにしては珍しく、きちんと保湿しながら日焼け対策できる。

セザンヌ UVトーンアップベース

廉価だし、ドラストで手に入るし、持ち運びしやすいサイズ感だし、程よいトーンアップ効果で男性も使いやすい。セザンヌは色付きだと若干黄色味が強いのだが、これは関係なく使える。片手の薬指・中指にうねうねと出してもう片方に伸ばしたら、頬・鼻あたりからペタペタスタンプすると塗りやすい。酸化亜鉛多めで結構ぴっちりくっついてくれるので、クレンジングは必須かも。

ロート製薬 スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンス

ロート製薬も推してる延長線上で面白い製品があったので去年の夏使ってみた。「オクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)フリー、オキシベンゾン-3フリー」とあり、サンゴ礁への有害性が指摘されているメトキシケイヒ酸エチルヘキシルとオキシベンゾンを使用しておらず、人体への負荷も少ない吸収剤を分散しながら複数配合している。……が、残念ながら吸収剤全般がダメか、エタノールがダメかで肌荒れしてしまった。塗り心地もコンセプトもよかったので、吸収剤いける方はこちらを使ってみて欲しい。

ウィズメソッドトリプルA アクティブクレンズ クレンジングオイル

シュウウエムラアルティム∞と成分構成が似ていると美容界隈でバズっていたこちら、今も品薄な時があるがオススメ。さらっとした使用感で少量でもよく伸び、洗浄力も高め。注意点は、精油成分が多いのでそれが刺激に感じる可能があること。あと、調べて気づいたんだけど、これ「ウーマンメソッド」ってブランド名だったのにメンズも使う可能性から「ウィズメソッド」って改名してくれているのが男性としては嬉しい!!

と、オタク気質発揮しながらとりあえず10品紹介しました。
いずれ化粧水とかも書くかもです。
あ、↓の漫画おすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?