見出し画像

あと、半年。(3)

10月。

 そこかしこの山が鮮やかに色づき始める頃。2人で少しだけフェリーに乗って、小旅行に来た。

 「ついた〜」
 フェリー乗り場を軽やかに歩きながら彼女が言う。
 「あ!鹿!かわい〜」
 鹿と戯れる彼女を見て、俺はカメラを構えた。パシャリとシャッターを切る。
 「かーわいい……」
 俺は撮った写真を見てつい呟いた。
 「えへへ…私が?」
 彼女が口元を覆って照れたように聞く。
 「んー…?いや、鹿が」
 「え〜?鹿に負けたの〜?」
 彼女は不満そうに頰を膨らませた。
 「ははは、冗談だって」
 「もう〜…ほら、早く大っきい鳥居見に行こ!」
 「うん、行こ行こ」
 手を繋ぎ、鳥居を目指す。その鳥居のある神社の参道は綺麗に整備されているが、綺麗な紅葉と穏やかな海が一望できる場所だった。

 「わぁ……!綺麗〜…!」
 彼女が感嘆の声を上げる。俺もそれに合わせるように頷いた。
 「凄いね」
 「うん、来てよかった〜」
 彼女は海に浮かぶ鳥居を写真に撮る。俺はそんな彼女の背中をフレームに入れて写真に撮る。
 「撮れた?」
 「うん、撮れたよ」
 まあ、君を撮ってたんだけどね。
 「2人でも撮ろうよ」
 「そだな」
 2人で写真を撮る。シャッター音が鳴る度に、彼女が俺の肩に顔をつけて嬉しそうに笑う。
 「じゃあ、ちょっと色々回ってみよっか?」
 「うん!」
 彼女が満面の笑みで頷く。俺は彼女に手を伸ばす。彼女はその手を優しく握ると、俺の手を引いて歩き出した。

 外国人に頼まれて写真を撮ったり、名産の牡蠣を食べたり、波打ち際まで降りてみたり。時間はあっという間に過ぎていった。

 「楽しかった〜!」
 帰り道のフェリー乗り場で彼女が笑う。俺もそれに答えるように笑った。
 「楽しかったな」
 フェリーに乗り、柵に乗り出して話しながら海を眺める。海が夕日のオレンジを反射して、その周りの瑠璃色をに染まり始めていた。
 「もう夕方か…早いや…」
 「……うん」
 彼女から小さな返事が聞こえたが、俺は水平線を真っ直ぐ見つめて続ける。
 「なあ、今度はどこ行きたい?」
 「ん〜…温泉とか…?」
 「お、いいね…」

 どこか、彼女の視線がずっと遠くを見ているような気がした。眼下に広がる海より、その向こうの陸地より、ずっと向こう。
 俺は何となく、彼女を見つめた。
 彼女の横顔はやはり綺麗で、その綺麗な髪が潮風に溶け込むように靡いていた。


 あと、3ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?