見出し画像

全部、煙に巻いて

 「いる?一本」
 「いや、いらないって」
 「そ、悪いねいっつも」

 彼女は大学の同期だ。村山美羽。俺たちは大学1年目の頭だけ、同じ軽音サークルに入っていた。だが、俺は半年も経たないうちに、サークルに馴染みきれずに辞めた。俺とほぼ同時期にサークルを辞めたのが彼女だった。

 吐き出した煙が風に流されて、彼女がその煙に巻かれる。
 「うわ、ちょっともう!」
 「へへ、そんなとこ立ってるから」
 「臭いつく」
 「もう遅えだろ」

 2人で飲みに来ては、ダラダラと飲み続ける。そして何か起きるわけでもなく、ただ飲み明かすだけ。俺がそこかしこで立ち寄る喫煙所に付き合わせているが、彼女は絶対タバコなんか吸わなかった。


 ある日。

 『ごめん、しばらく飲み無しで。』
 『え、なんで?』
 『彼氏できた。』



 他に定期的に飲むような友人もいなかった俺は、今まで通りのペースで1人で飲むようになった。隣の席の年寄りに絡まれたり、店員の女に時折話しかけられるだけだった。

 「……つまんね…」






 それから3ヶ月ほど経った頃。

 『久しぶりに行こうよ』
 『彼氏は?』
 『別れた』


 …3ヶ月…。恋愛下手かよ。クソほどイジってやろう。
 俺はブツブツ小言を垂れながら、それでいて少し心を躍らせながら、いつもの店に向かった。





 「やっほ」
 「久しぶり……は…?お前」

 彼女の口には、白く長いタバコが咥えられていた。

 「…彼氏の影響?」
 「…きっかけはね」

 彼女が白く薄い煙を吐く。肺で吸ってる吸い方だ。



 「3ヶ月くらいか?下手だなー、お前」
 「うっさい、あんなクズだと思ってなかった」
 「けっ、見る目なしかよ」

 なんとなく無言になり、2人とも一本を吸い切った。
 俺が携帯の灰皿に吸い殻を突っ込む隣で、彼女はグシャリと吸い殻を踏んだ。




 「…やっぱあんただわ」

 「へっ……だろ…?」

 彼女が2本目のタバコを咥えて顔を差し出す。俺は彼女の顎を少し掴んで火をつけ、また顎を投げ捨てるように離した。

 「…きも」
 彼女が煙と一緒に吐き捨てるように言った。

 「ほい、合鍵」
 「準備良っ」
 彼女は俺が投げた鍵を上手くキャッチした。



 「…なくすなよ」

 「はーい…」

 彼女は店前の黄色い光の下で、煙を1度、2度と吐き出した。その陰でよく見えなかったが、彼女はどこか笑っているように見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?