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TUNIC感想ログ

ゲーム『TUNIC』をプレイして考えたことをプレイ毎にログとして残します。

おそらくネタバレ全開です。

1日目

  • Death'sDoorを思い出す

  • 色味が若干キツいというか、ゲーム内のデジタル世界っぽさがある

  • 最初の黄色いタイルが気になるけど、あえて乗らない

  • 敵が気になるけど、あえて無視して奥を目指す

  • 扉アクセス後、謎空間へ

  • 透明床をそのまま進めたけれど、なんで進めたんだろう
    門があって床があって、それが途中で崩れていて、
    そこを進むしかない構造だから?

  • お母さんらしき狐?
    結構なパワーで殻をドカドンと叩く

  • どこに進めばいいのか迷う

  • 明らかに草が行く手を阻んでいるので剣がほしくなる

  • 逆走して洞窟を発見する

  • 棒きれを発見、これでスライムを倒せるということか

  • シュバシュバと棒を振ると、1段目2段目とちゃんとモーションが変化する

  • 同じアタックでもモーションが変化したり尺が変わると思わず連打してしまう

  • とにかく世界を探索する

  • たぶんこちらが正解ルートだけど、案外端っこだったり視認性が悪かったりするなあ…この時点でイヤになる人もいそう

  • 説明書をゲット

  • 事前に聞いていたように、確かに説明書の文章が読めない
    面白いというよりは不思議という感じ

  • メタ的な説明書がゲーム内に登場するのが不思議

  • 説明書の文章がきちんと日本語に訳されていて好感触

  • 道なりに進むと電撃を操る敵がでてくる

  • 遠距離攻撃よりも近接攻撃が痛いというか、わりと高頻度に発生する
    これはヒット&アウェイを求められているようだ…楽しい

  • 一発当てて、スウェイで逃げて、一発当てての繰り返しだけど
    相手の後方をとるように動けばさらに叩ける

  • この時点では金色の鉱石(お金?)の価値が分からないので
    敵を倒すのが面倒になってくる

  • シナリオ展開は分からないのでとにかく先に進む

  • 剣を持った敵が現れる

  • 敵が剣を振ると周囲の草が刈り取られる

  • 剣で草を刈り取れるのはゼルダの伝説で履修済みなので「そうだよね」という仕様ではあるものの、制作者の意図を感じる良いゲーム進行と学習の流れ

  • 敵は大ぶりで攻撃力も高く脅威ではあるものの、先に出てきた電撃エネミーでヒット&アウェイは学習済みなので怖くない

  • これも良い流れだ

  • 剣を持った強敵を倒した…剣を落とすか!?…落とさない

  • すぐ先に剣を刺さっているのを発見

  • 硬い草と柔らかい草があって、柔らかい草の中は歩くことができる

  • 刺さった剣の周囲は2つの草がちょっとした迷路のようにジグザグに配置されていて、まっすぐ剣のもとにはたどり着けないようになっている

  • この焦らし、悪くない

  • 剣をゲット!

  • ついに草を刈り取れるようになった

  • メトロイドヴァニアの基本の作法ではあるものの、やはり「できなかったことができるようになる」と「行けなかったところに行けるようになる」は嬉しい

  • 剣を取ったすぐそばに「草とその奥の宝箱」が置かれているのがにくい

  • 「ほら、剣のおかげで宝箱が取れるようになりました」とあざといけれど、わかりやすいパワーアップの実感

2日目

  • 剣を手に入れると、スライムが1撃、電撃敵が2撃で倒せるようになった

  • これは爽快…思わず敵を倒してしまう

  • 相変わらずどこに進めばいいかわからない

  • キー操作、ターゲッティングとメニュー呼び出しをよく間違える

  • メニュー呼び出し後でもゲームはポーズにならないので、
    死んでしまう

  • 嫌になってキーコンフィグでターゲッティングとメニューを入れ替える

  • このゲーム、メニューはあまり使わないから…おそらく

  • 強い敵がいるところは正解ルートのはずなので進む

  • 中ボス発見、初めて死ぬ

  • 死ぬと回復ポイントから復活と思いきや精神世界?から開始

  • 謎の復活…謎めいてきてワクワク

  • どこに進めばいいのか分からないので森の中を虱潰しに進む

  • 草を刈り取ったあと、オブジェクトとしてゴロンと残るのがかわいい

  • シュポッと小さくなって消えるのもかわいい

  • 爆弾入手、炎に巻き込まれて連続ダメージ
    ペナルティ大きすぎません?

  • 2階にあるツボを破壊すると1階の敵が気がついて追いかけてくる
    まんまと引っかかった

  • 敵に聴覚設定があるなんて、案外リッチなゲーム

  • 宝箱を発見したので近づくと蜘蛛がわんさか登場、死ぬ

  • もう一度挑戦…死ぬ

  • さらに…死ぬ

  • もう無視しようと進むと、森の回復ポイントに戻る
    あれ、どこに進めばいいのか分からない

  • 爆弾を使う「あからさまなひび割れ」も見つからない

  • メダル?をゲットして井戸に放り投げたけど何もなし

  • ひらすら彷徨う…

  • 中ボスの部屋に戻る

  • 背後に階段があることに気がつく

  • 柱の後ろを通って階段に到達
    これは気が付かない…気が付かないよ

  • ちょっとムカムカしながら進むと黄金に輝くでかい針みたいなもの

  • カキーン!と鳴らす

  • ふんわりとした達成感を覚えつつ、ゲーム開始フィールドに戻ってくる

  • 草むらをかき分けて新たな説明書を発見

  • どうやら敵の攻撃を盾で弾き返せるらしいが…まだ盾をゲットしていない

  • まだ盾を持っていないことに不安を覚える

  • 回復ポイントを発見、セーブして終了

3日目

  • ゲーム起動後「どこでなにをするんだっけ」と途方に暮れる

  • 西に行けばいいと思い出す

  • ずんずん進む

  • 隠し通路を多数発見するが嬉しさの前に「隠し通路が多い」という感想

  • レーザーを撃ってくる機械に倒される
    明らかに盾を必要とした配置…盾はどこだ

  • 骨狐の店にアクセスする
    こわい

  • 世界の裏側みたいな紫色の通路を発見する
    今のタイミングで発見できてよかったんだろうか

  • 説明書をいくつかゲットしてパワーアップの方法を知る

  • パワーアップして攻撃力とHPを高めるが、
    剣を手に入れたときのような劇的な変化はないのでがっかり

  • マップが覚えづらいせいか、敵に倒されて回復ポイントに戻されたあと「どうやっていくんだっけ」と少しストレス

  • 地図を見ればいいのかも?(見ない)

  • 盾獲得

  • これでレーザー装置も怖くない…はずだけど、キー操作をミスってガードもミス

  • このゲーム、キー配置が微妙かも

4日目

  • 地下探索

  • 回転接近スライムは倒すと爆発する

  • 水中からは謎の触手

  • 盾が強力なものの、全体的にこちらが不利に感じる

  • 殴って守って、殴って守って…が続く

  • カンテラをゲット(なんでこんなところに?)

  • 暗闇を戻るとすぐに脇道を発見
    紫色に光る道を歩かせておいて、逆走すると別の入口が発見できるのはうまい

  • カタコンベを進む

  • 回復ポイントがほしいと思いながら歩いていたら、レーザートラップに引っかかって死ぬ

  • 1発くらい当たってみようと思ったら、多段ヒットで抜け出せずに死んでしまった…

5日目

  • 冷静に考えればレーザートラップはまったく怖くない

  • 疲れているとプレイが雑になり、雑なプレイはミスを生み、ミスはストレスを誘発する…

  • カタコンベをクリアし、西の領域へ

  • 知らないうちに防御力を上昇させるアイテムがたくさん溜まっていた

  • 防御力が1→3へ

  • 西の領域は水が多く、ワニがいる

  • あとは飛行ガーディアン

  • 盾を使いつつ、ガード→アタックを繰り返す

  • 今までの繰り返しに近い構造なので、ひたすら探索して宝箱を集める

  • 魔法のダガーを発見

  • ようやく魔法(氷魔法)が使えるようになる

6日目

  • 1度死ぬと、どこまで進んで、どうやって最後の場所に戻るのか忘れる

  • 地図を見ればいいのか

  • 地図をじっくり見ると、意外と有用なことに気がつく

  • ボスまでの進路を確認してぐるっとマップを回って行く

  • 遠い…道中の雑魚敵に削られる

  • ボス戦

  • 基本は盾でガードすればいいが、欲をかくとダメージを受ける

  • あともう少しで倒せるが、こちらの体力もわずか

  • このシチュエーションはアドレナリンがでる

  • 結局負ける

  • 同じ道を再び進むのはイヤなので地図を凝視して迂回路を探す

  • そういえば、前回のプレイでは最後にロープを下ろしたんだった

  • 背景の影になっているので、一度忘れると存在がわからなくなる

  • ボスまでのショートカット

  • 再び戦い、意外と負けそうになりながらも勝つ

  • 回復薬を飲もうとすると、敵の攻撃にキャンセルされるから…

  • ようやく西の針?を叩く

  • 今日はここまで

7日目

  • 東と西の鐘?を起動したので中央の封印の扉へ

  • 入ると3つのギアが必要だと分かる

  • 鍵のかかった扉の中に入ると、すぐに次の鍵が必要…

  • いつものように隠し通路のような、発見しないと先に進めない必須ルートのような道をぐりぐり壁に頭をこすりつけながら進む

  • 説明書を2つほど見つける

  • 怪しい「3秒間ボタンをキープ」の文字

  • 押してみると、青いオーラとともにBGMが変化

  • BGMが変化するのカッコいい

  • ぐりぐり隠し通路を進み、森の遺跡へ

  • 説明書にあった黒い柱を発見

  • ボタン押しっぱなしで瞑想?しオーラを溜めて起動

  • 今日はここまで

8日目

  • ボタン長押しギミックだらけの森を進む

  • 教団の森?信者の敵が多い

  • その前に蜘蛛だらけの洞窟を抜けた

  • 教団の信者はろうそく攻撃でこちらを燃やしてくる

  • 火炎の状態異常はダメージが継続するので辛い

  • 「英雄はここに眠る」といったオブジェクトをこれまでも目にしていたが、ここにきてピーンと理解

  • 瞑想すると、別世界にワープ

  • 謎の世界だが、いずれ訪れるのかやりこみ要素なのか…

  • 森の入口までショートカットがつながったので、今日はここまで

9日目

  • 森の遺跡を進む

  • 巨大なガーディアン?のボス

  • じっくりやれば倒せそうだが、敵の攻撃によるダメージが大きいので「今戦うべきではない」か「レベルが足りない」と思い始める

  • 説明書を眺める

  • そういえば、ボス戦の場所の眼の前に黄金タイルがあった…ピーン!

  • タイルの上で瞑想したらもしや…?

  • 死後の世界?母親が封じられた世界に移動できるようになる

  • よくわからないので解禁済みの黄金タイルで別の場所にワープしてみる

  • 崩壊した図書?のような場所に着く(ちゃんと読んでない…)

  • なるほど、4個所の封印を解放して、中央の像を復活させればいいのか

  • 3つほど解放して今日はここまで

  • ところこのフィールド…BGMがとてもいい
    これまでも良いBGMだったけど、このフィールドはとてもいい…

10日目

  • 崩壊した環礁?を引き続きプレイ

  • 残り1つの石像を解放する

  • 道中の巨大カエルがどうやっても飲み込まれる

  • 飲み込みダメージがなく、単なる引き寄せなのでちょっと不思議な敵

  • 黄金タイルの起動や移動など色々と進めるがどうやらガーディアンボスと戦うしかない様子

  • 今日はここまで

11日目

  • 回復アイテムを駆使しつつガーディアンを倒す

  • ただカギが手に入るだけなのはがっかり

  • カギが必要だよ!→ボスを倒すと手に入るよ!→ボス撃破→カギが手に入ったよ→カギをはめこむ→あと2つ集めようね!
    この流れは悪い印象

  • 強いボスを倒したら、相応のご褒美がほしい
    HPの最大値が伸びる(ゼルダ)なり、攻撃力がアップするなり、武器が強化されるなり、新しい装備品を入手できるなり…

  • せめてシナリオによる「褒め」があれば我慢できるけど、TUNICはそれも薄いからなあ

  • 明らかに意味のある音叉とフックがいまだに使い方がわからずイライラ

  • 後の進行で登場するのか、なにか見落としているのかわからずイライラ

  • 雪原の扉もワクワクよりもイライラが勝っている

  • 明確に「まだここに用はありませんよ」と告げてほしい

  • あるいはちゃんと隠して欲しい

  • 瞑想によって起動するパネルはうまく隠せていたのになあ

12日目

  • 地図とにらめっこして探索場所を探す

  • カエル教団のダンジョンを攻略していなかった

  • ひとまず攻略することに

  • フックが大量にある…これは明らかに…

  • 構造と敵配置にストーリー性を感じて好き

  • ついにフックを手に入れた!

  • 予想通り、世界全体が変わって見える

  • ここまで劇的となると嬉しい

  • 我慢した時間も長かったけど、世界にレイヤー1枚足すレベルなので、もったいぶるのもわかる…

13日目

  • フック魔法を使って世界を探検しよう

  • 天空の…についた(場所名が覚えられない)

  • 説明書が3つもある

  • 最上階に司書という名のボス

  • 引き寄せて殴る感じか…今はボスはいいや

  • ワープタイルで中央平原あたりに戻り…

  • 採掘場にたどり着く

  • 壊れた石碑?に近づくと最大HPが減少するのか…イヤな気分だ

  • 敵を引き寄せてじっくり倒す

  • 爆弾を投げてくる敵を引き寄せるとタイミングによっては爆弾も一緒にとんできてダメージを受ける

  • 銃を撃ってくる敵、ロックオンを別の敵に付けると盾の向きがあわなくてダメージを受けてイラ

  • 採掘場の奥でガスマスクをゲット

  • 嬉しいけど、思ったより簡単に手に入って少しがっかり

  • 明らかにボスが待っていそうな階段があるので、ひとまず回復ポイントに戻る

  • 今日はここまで

14日目

  • ボスへの階段かと思ったら雪原への連結だった

  • ガスマスクをつけながら、採掘場の敵を倒しながら地下を目指す

  • 地下はSF、生体錬成的な…?

  • HP最大値を減らす攻撃をしてくる敵が出現し始めてイラ

15日目

  • 敗北感を覚えながら難易度をイージーにする

  • SF世界の先でスカベンジャーの首領を倒す

  • ついでに天空城で司書を倒す

  • 3つのカギが手に入る

  • すべてを解放すると…?

  • 母親?の元に向かうと誰もいない

  • 中央タイルに乗って伝説の剣?の元へ

  • 母親ではなく狂った英雄の様子

  • 戦ってもいいけど…攻撃するのをためらってわざと負けてみる

  • 暗黒世界へ
    (戦っていたらどうなっていたんだろう)

  • 沼地へ

  • 沼地にいる姿が見えない敵にイラ

  • もしやと思って攻撃すると普通に倒せる

  • 暗黒世界は最大HPが減った状態が初期値なのに、
    さらに最大HPを減らしてくる敵ばかりでイラ

  • 修道院らしき場所にいくと主人公のキツネのゴーストのような敵がたくさん

  • 今日はここまで

16日目

  • 修道院を進み、祭壇を解放する

  • 地下に落りるとボスラッシュ

  • 面倒だ…と思いながらもダラダラと走り回りながらすべて倒す

  • ワープダッシュを獲得

  • なるほど、ついにワープを手に入れたか…これは気持ちがいい

  • CONTROLのように抑圧を与えてからの解放
    地獄に落ちてからの救い…

  • CONTROLの場合は抑圧はループする退屈さだったけど、TUNICの場合は難易度上昇

  • 開放感はあるが…この料理方法しかなかったんだろうか

  • 地上に戻ってきたあと、英雄の墓に向かうと各パラメーターが覚醒し始める

  • これもなるほど…素直に面白い物語だと感心

  • 抑圧があってこその展開、高揚感ではある

  • 抑圧と解放の描き方は難しい

  • 2つパラメーターを覚醒させたところで今日はここまで

17日目

  • 堕ちた英雄を倒すため、各パラメーターを覚醒する旅を続ける

  • 探索を続けるうちに説明書の欠片が集まり始める

  • 聖なる扉…十字キー…もしや

  • 十字キー入力で扉を開放する

  • 色々手に入れるが、FEZっぽいマップだけよくわからない
    頂上にたどり着いてもぐるぐる…なにかあるはずなんだけど

  • 採掘場の英雄の墓の前は黒いモヤがあり、どうするのかなと思っていたら背後にキツネの実験体が

  • また最大HPを削る攻撃か…とイラ

  • 残す開放パラメーターは「攻撃力」だけとなったところで今日はここまで

18日目

  • 攻撃力を回復するためにウロウロ

  • 一度継承者と戦ってみるも第二形態が最大HP削り攻撃でイラ

  • なにもわからず、禁断の攻略サイト

  • なんだって、こんなところに…

  • これで全パラメーターが復活

  • 継承者に挑むことにして今日はここまで

19日目

  • 継承者が微妙に強くてストレスが溜まるので、パラメーターを育成することにする

  • HPの最大値をランク7にする

  • 継承者戦へ

  • 撃破

  • 案の定バッドエンド

  • 説明書を集めよう!…だと思いました

  • 妖精は1匹見つけたものの、よくわからない

  • ここでギブアップ、攻略サイトの続きを見る

  • ああ…なるほど

  • みんなこれ、わかったんだろうか

  • 謎がたくさん、面白い!というより
    「ええ…わかんない…」と思ってしまった

  • グッドエンドを見て終わりにしよう…でも今日はここまで

20日目

  • 攻略サイトを見ながら妖精集め

  • そしてすべての説明書を集めて…

  • 隠しエンドへ

  • ちゃんと自力で解けた人は本当にすごい…

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