30代ゲイ、下っぱとしての動き方

転職したので、1番下の立場になりました。
それまでは後輩がいたり、パートの人がいたりと上の立場というのも経験しましたが、今は丸っきり1番下です。
そんなとき戸惑うのが、1番下としての動き方です。

私は特に厳しい環境で働いたことがないし、真面目でもありません。
上座も下座もよく分からないし、社会人としてのマナーもあまりよく分からずに生きてきました。
それこそメールなんてほとんど送ったことがなかったので、今の職場ではそこから学んだようなものです。

最近気になるのは、そんな下っぱの動き方です。
ひとつ上の先輩がよく動く人で、なにかとやってくれます。
たまに、それはきっと私がやるべきなんだろうなと思うこともやってくれます。
こういうとき、動かなかった自分に少し嫌悪感が生まれます。
気にしないというのも一つの手です。
そもそも仕事をしたいのではなく、遊ぶお金を稼いでいる私としては、本来同じ給料ならできるだけ楽できる方法を探すべきです。
ただどうしても性格上それが難しい。
そのため先輩が動く、もしくは動き始めたときに自分がやることが良いことだと思ってはいます。

例えばteamsで会議があるとき、自分のPCにスピーカーをつなげるとか。
会議が延長しそうな時に会議室を延長して取るとか。
誰がやってもいいメールの送信をするとか。
この、誰がやってもいいけど先輩がドンドンやることを奪っていくことが私のミッションなのでしょう。
分かっていつつもなかなかできません。

頑張るべきなのか、自分を甘やかすべきなのか。
悩みどころです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?