見出し画像

2度目のリゾバの準備

もうすぐ2度目のリゾバが開始です。
今度は前よりもちょっと長く、2カ月弱の予定です。
大学院の進学費用を稼ぐだけでなく、途中で部屋探しもしなければならないので、今回は前回よりも忙しくなりそうな予感。

ガラガラと大荷物を引きずっていくのは大変なので今回は郵送で荷物の半分は送ることにしました。前回いった経験があったからこそ、今回は前回よりもスムーズに準備を進められています。とはいえ、新しい環境で何が必要か、どれは削るべきかを考えながら作業するのはやっぱり疲れますね。

大学院の研究でフィールドワークとかをするならこうした準備を何度もすることになるでしょう。その時の訓練と思って頑張ります。

後は、感染が広がっているコロナの影響で任期の大幅縮小や、自分自身が感染することにならないことを祈るのみです。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。