うまくいかないことは波のように乗りこなしていきたいよね。

大学2年の時に、夏の体育実習でボードセイリングの授業を履修しました。

海って陽キャの行くところでしょと陰キャ根性丸出しだったので、本格的なマリンスポーツはそれが初めてでした。

ボードセイリングといえば、サーフィンボードに着けた帆に風を受けて爆速で進むスポーツです。うまく風に乗れた時は、生身で感じる風と帆とつながった紐越しに伝わってくる風の感触が気持ちよかったことを覚えています。

そんなボードセイリングですが、まずは波の上のボードで安定して立ち上がるところから始めないといけません。3日ある日程のうち初日は丸々ボードに慣れることに費やされました。

その時にやったのが、スタンドアップパドリング(SUP)です。
ボートの上に立って、パドルで進んでいくっていうスポーツ?です。

初めての体験だったのでザップンザップン海に落ちまくりでした 笑

変に抗わずに、身を任せるようにしていったら海に落ちにくくなったんじゃなかったかなって思ってます 笑(感覚をつかんだだけかもですが)

コロナが開けたらまたやりたいですね。


何故そんな2年も前の夏のことを話題にしたのかといえば、問題に直面しているときにイライラしてしまっているからです。

今日受験票が届きました。ついに入試の日程が発表になり、もう2週間しかないことが明確になりました。

なのに、部屋が、家がめちゃめちゃ暑い。
やれなくはないが、勉強するにはつらい。
出かけるにしても、お店とかまで距離があるため時間がかかってしまう。

ただでさえ暑い地域なのですが、家にエアコンがねぇのです。

おととい僕と弟の部屋に設置されたのが家にとって初めてのエアコンです。

エアコンはついてるんですよ。
でも、電線からそれ用の電線を引くという東電にやってもらう一番大事な作業が終わってないのです。しかも先週くらいに、建築会社を経由して申請をしているのに工事予定日の通達すらないという。

入試直前の時期なのに、家でのパフォーマンスを思うように上げられないことにいら立ちを覚えてしまいます。
自分に向ける怒りは、うまく対応すれば、次に行動の変革につながります。

でも、押しても引いてもだめな他者への怒りだけはどうにもならない。(この場合は東電ですね)。どうにもならないというか、得にならない。

そんな怒りは真正面から受け止めずに、受け流したいなっていう。
それだけのお話です。

でもそれだけだとグチグチしてしょうがないので、楽しかった、気持ちよかった、涼しかった思い出もトッピングに加えたのです 笑

来週には稼働したらいいな。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。