見出し画像

休日後の出勤は静止摩擦が大きい

昨日は久しぶりに、らしい休日を過ごしてゆっくりとしていました。
だからこそ、出勤を目前に控えた今、身体が緊張を強いられているように感じます。頑張らないといけない、遅い時間まで帰ってこれない、変なお客さんに絡まれるかもしれない。そういう事柄に縛られて、行きたくないなという思いが強くなっています。日曜日の夕方に、翌日からの出勤を思って憂鬱になる人の気持ちが理解できました。

一方で、自分が制度を作る側だったとしたら従業員にそういう緊張を強いる環境は絶対に作らないのにとも思います。大学時代にずっと務めていたバイト先は非常に安心できる環境で、行きたくないと思ったことは一度もなかったです。だからこそ、今の職場のように従業員に緊張を強いる職場に対して疑問を大きく感じています。もっと従業員が人間らしい生活を営める営業時間にしたり、理不尽な客を前にしては従業員保護を優先したり、そういう環境にしたいです。

リゾバ釈放まであと18日。長いようですが、自分が不必要に傷つくことがないように立ち回りながら、何とかやりぬきたいと思います。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。