8割の力で走り続けたい

「8割の力で走り続けられる方が大事だと思うよ」
そう僕に言ったのは、遊びに行く予定をリスケさせてもらった大学の友人。

自他ともに認めることとして、僕のスケジュール管理能力が低い、というものがあります。やりたいことベース、空いている時間は予定を入れても大丈夫。そういうパラダイムに生きていることが大きな理由ですね。

冒頭のリスケは10月の末ごろの話。そのころを境にこのままじゃないけないなと最近強く思うようになりました。そして今日もまたそのことを強く、強く実感したのでした。

卒論に使うデータを来週中には取り切って、figを作り始めなければならない。と思っているので、土曜日の今日も朝から誰もいないラボに出勤したのです。平日5日間もラボに行き、日曜日はアルバイトなのに。

結局、なんというか辛くて、予定を切り上げて帰ることにしたのです。
10割の力で走ろうとして、限界を迎えたわけです。

それだけじゃないけない。もっといろいろやるためにも、心身の健康と余裕は必須でしょう。

賢く、器用に、要領よく、8割の力でジョギングみたいに生きたいです。


頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。