見出し画像

“はじめまして”の前にしている先取り


友達に“心がけていることある?”って聞かれて話をしたら、いいねって言ってもらったから書いてみる。

仕事柄、はじめましての方と会う機会が多かった。
話をするときに話し方や内容、身だしなみ、立ち振る舞いのほかに、
どうしたらもっと話をしてもらいやすくなるか考えていたのがきっかけ。

テレビで見たのか人に聞いたのか、本で読んだのか忘れてしまったけど。
その心がけは、


会う前に「好きになる」こと。


おまじないに近いと思う。
よくある苦手な人を野菜に例えるような感じかな。(じゃがいもだと思えば怖くないみたいな)

例えば、はじめて鈴木さんに会うことになった。
会う前の移動中や玄関前でつぶやく。
「わたしは鈴木さんが好き」
「鈴木さん、大好き大好き大好き…」って。

これをするとなんとなくだけどスムーズな感覚があった。

「好きになる」ことを振り返ってみると、
・友達に対するような気持ちになる
→好きの雰囲気(少なくともマイナスな雰囲気ではない)が伝わる
→気持ちが穏やかというか安定というかフラットになる感じ
・話を聞きたくなる
・話を受け止めやすくなる
・前段階の先入観など横に置いておくことができる
の効果があったと思う。

最初は相手の人が話しやすい雰囲気になったらいいな、
緊張が減るとか話してもいいと思ってもらえたらと考えていた。
でもよくよく考えてみたら、相手じゃなくて私の気持ちをそうしたかったと思う。結果そういう状態になっていたんだなと気づいた。

仕事以外でも勉強会やイベント、zoomの直前にもしている。
複数の人がいれば「わたしはみんなが好き」と言っている。

もちろん私がいくら好きと思ってもやっぱり相性はあって、苦手だーだめだーなっていう時もある。そういうときも客観的にみえて、受け止めやすくなって、引きずりにくいと思った。

なんでみんなのこと好きなんだろう?(よほどのことを除いて)と思っていたけど、会う前にすでに好きになっているからだと再認識した。
好きの先取りだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?