見出し画像

5月のカイゼンまとめ。「私も知りたい」ボタンなどをわかりやすくしました。など

Antaaでは、より診療現場で使いやすくなるように、日々カイゼンを行っています。今回5月に行ったカイゼンをご紹介します。

◆アプリ版のカイゼン◆​

■ボタンの表示をわかりやすくしました

Antaaのアプリ上での「ボタンが押せるのか分かりづらい」との声をうけて、ボタンを押しやすくデザインを変更しました。あわせて、声をいただいていたアプリでのシェアボタンも搭載しました。

ぜひ気になった相談には「私も知りたい」ボタンを押したり、シェアボタンで周りにシェアしてみてください。

図12

■アップデートの自動化

これまでアプリを開くたびにアップデートのお知らせが表示されていました。(週1回~数回細かくアップデート行っているため、ご迷惑をおかけしました)

「アップデートし忘れたのでは」と誤解を招くとの声をうけて、細かいアップデートについては自動でアップデートがかかるようにしました。皆さんがアプリを開くときに、少しでもお待たせする時間が減ったら嬉しいです。

■プロフィールアイコンの統一

ユニバーサルな表現として、これまで性別で出し分けていたプロフィールアイコンを統一しました。また性自認の視点やジェンダー平等の視点より、性別のプロフィール欄への表示を行わないことといたしました。(こちらはアプリ版・Web版共通です。)

図121

今後、プロフィール欄の性別表示については選択できるようにするなど検討しております。

■初回答への感謝のお知らせ

アプリで初回答された際に、感謝のお知らせポップアップが表示されるようになりました。誰かの困った相談に対して、回答してくださった先生へ。感謝のお知らせを、ささやかながらAntaaよりお届けします。

◆Web版のカイゼン◆

■折りたたみ表示

タイムライン上の質問本文を折りたたみ表示できるようにしました。Antaa QAの質問本文は700文字以上の投稿も多く、これまでの全文がタイムライン上に表示されている場合、スクロールが大変との声をいただいていました。

「...もっと見る」で本文を折りたたむことで、スクロールをしやすくしました。ぜひ多くの相談に出会っていただけたらとの思いです。

図22

■Antaaへの登録がスムーズになりました!

これまでメールアドレスや~医師確認など、登録の際に数日以上お待たせすることがありました。システムのカイゼン・登録フローの大部分の自動化を行い、登録が最短数分で行えるようになりました。

2021年5月以前に登録されたみなさまへは、大変ご負担をおかけしました。これから登録されるみなさま、少しでも快適に登録出来たら嬉しいです。

■6月のAntaa Slide Top画像

今月のAntaa Slideの画像は「梅雨の6月、乗り切る強さを。」です。

日々診療や勉強で大変だと思いますが、一つずつ乗り越えていけたらとの想いです。

6月slideホーム画面2_修正

■最後に

Antaaに参加するみなさんのご意見・ご要望を受けて日々カイゼンを検討しています。ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

ご意見・ご要望はこちら