見出し画像

茨城アストロプラネッツとの出会い

今はもう落ち着いた感はあるが、2年前、僕は千葉ロッテマリーンズを結構熱を入れて応援していた。

当時、ロッテには岡田幸文選手がいて、僕は試合も見に行ったのだが、その岡田選手が栃木ゴールデンブレーブスのコーチになるということを知った。
どうやらその岡田さんのコーチとしてのデビューが、茨城アストロプラネッツの開幕戦らしい。しかも開幕戦は近くのひたちなか市民球場。
これが初めて茨城アストロプラネッツの試合を見に行ったきっかけである。
あの試合の思い出、正直アントキの猪木しか覚えていない(笑)ごめんなさい。

それから僕は元々会社で抱えていたストレスがひどくなり、休職を余儀なくされる。その際治療をしつつ一応施設みたいなのには通っていたが、体は一応元気で仕事をしている感覚を身に着けた方がよいだろうと思い、なぜかアストロプラネッツのボランティアに参加した。

試合前に座席を拭く、チケットのもぎり、ゴミの片づけ、結構大変だったが、当時会社の人間関係でつまずき、自信を持てなかった自分にとって、運営スタッフの方に信頼されているという感覚が得られたことは、すごく励みになった。おかげで1年後無事復職できた、というのもあり感謝してる。


そして、待ち望んだ瞬間、それは小沼健太の千葉ロッテマリーンズ育成2位指名である。これは泣いた。本当に微力ながらボランティアで支えることができたのと、一緒にがんばってきた仲間が夢を叶えたように思えたからである。


今年はボランティアは引退して、じっくり試合を見て応援したいと思っています。スポンサーも増えてだいぶ立派になったなあと感じています。

GO!GO!PLANETS!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?