見出し画像

媚び売りとごますりについて。

ども!うまるです!

今回のテーマは【媚売りとごますり】についてです。
そもそも似てる意味の言葉ですが若干ちがいますよね。

媚び売りは、、、相手の上下関係に問わず使うイメージ。
ごまをするは、、、基本的に目上の方に使うイメージ。

どーですか?みなさん!!
あなたは媚売りやごますりを過度にしていませんか?
目上の方には多少、礼儀程度には必要かもしれません。
でも過度な媚売りやごますりは、周りから見ても目上の方からもいいようにみえません。
露骨すぎる人たまにいますよねー。見てて正直気分悪いです。
社長にだけ気に入られてたらいいみたいな人はだいたい同僚たちに嫌われてます。
それにそんな人って自分のことしか考えてないから周りに迷惑をかけていても
気にもしない人です。

正直自分自身が媚売りやごますりが苦手でできないのもあったので
それができて上司に気に入られている人が羨ましい時期もありました。
でもやっぱり第三者の立場で見ていたら引いてしまいます。
それにその媚売りに気づかない上司にも失望します。
気に入られすぎてエコひいきみたいな感じすらある。

影で頑張ってる人が報われる会社って本当にいい会社ですよね。
会社全体を見れるいい上司ですよ。

こんな経験をされた方は少なくないはず。
媚び売りやごますりがめっちゃ悪いわけじゃないです。
過度な、露骨すぎるのhよくないってことです。

ま、僕は己の力で切り拓いていきますがww

仕事しているといろんな人と出会い、別れを繰り返していきますよね。
その中でその人達のいい部分を吸収していきましょう。
真似したらいいんです。真似することが一番の近道です。
わからない事は聞けばいいし、誰が相手でも違うときは違うとはっきり言えることが大切です 。

こんなちいさいことがあなたの成長につながりますので。

ここまで読んでいただきありがとうござます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?